計算狂ったけんきゅう費 / Officeはもうアップグレードするな

かけんひ当否に悲喜こもごもな今日このごろ。ぼくは応募しなかったので当否は関係ありませんが,それは別として(別なのか?)けんきゅうひの額に不安が少々。というのも,今年のけんきゅう費はほにゃらら万円という計算があって,それで十分だと思ったのでかけんに応募しなかったのですが,その計算が狂ってしまったのであります。詳細は面倒&差し障りがあるので書きませんが,去年の渡米のドタバタのせいで書類がうまく回らず予算執行しそこなったものが数十万円分あり,その余波で今年のぼくの予算が減ってしまったということです。自業自得なんですが,まさにトホホな気分です。

とりあえず新年度になって必要なブツがいくつかあるので取り急ぎ発注したんですが,去年の個人的けんきゅうひバブルのときと打って変わって,発注にも痛みを感じてしまいます。けんきゅうひが,けんきゅうひが減っていくう!

ちなみに必要なブツのなかにMS Officeが入っているんですが,これは新しいバージョンのOfficeのファイル形式が旧式と互換性がないせいであって,決して新しい機能が欲しいからではありません。もちろん古いバージョンでもだましだまし使えることは知っていますが,小さなトラブルがこの先起こるだろうことは目に見えているので,作業効率を優先して買います。しかし個人的には非常に無駄な出費だと思っています。MSが互換性のない新形式を実装しなければこんな出費はいらないわけで,頼むからもうOfficeはアップグレードしないでくれとMSに言いたい。てか死ね!>MS