スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ (2007) ★★★

三池崇史監督の日本版マカロニ・ウエスタン。キャストが日本人,台詞が英語,世界観はB級マカロニウェスタンの「ジャンゴ」と黒澤の「用心棒」を足してシラタキとしいたけを加えた感じ。そして冒頭でフィーチャーされる俳優がタランティーノ。これだけでどんな映画か分かろうというもの。映像と演出はとにかく最高。日本映画離れしている。ギャグも笑える。でも英語がどいつもこいつもヘタクソなので猿芝居を見ているよう。それがねらいなのかもしれないけど。あと,セルジオ・レオーネのA級ウエスタンに比べるとプロットがつまらん。ということで★★★だけど,でもまあ一見の価値あり。