はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題

iPhoneをゲットして以来、はてなダイアリーのメール投稿機能を使ってブログエントリの投稿を試しているんですが、iPhoneからメール投稿すると意図しない改行が勝手に入ってしまう問題があることがわかりました。はてなでは改行は段落区切りと解釈されますから、勝手に改行が入ると投稿結果はかなりカッコ悪いものになってしまいます。

この問題について検索してみると、はてな側が改行を入れているのではないかという話があります。確かに、AppleMailで投稿メールを受信しても改行は入ってませんので、改行コードははてな側が入れているという結論になってもおかしくはありません。しかし、腑に落ちないところもありますので、いろんなメールクライアントを使ってメール投稿のテストをしてみました。

その結果が以下の通りですが、どうやらはてな側が改行を入れているという単純な問題ではなさそうです。