久々に完徹

久々に完全徹夜してしまいました。明日(もう今日か)から海外出張ですが、今回の旅程の中にがっかいでのポスター発表があるんですね。ポスター発表というのも数年ぶりですが、以前はA4でスライドプレゼンみたいなのを16枚ぐらいつくって印刷してボードに貼ったりしておりました。しかし最近はそんな原始的なことをしている人もあまり見かけなくなり、けんきゅうひをもらう身分になったことだし、A0光沢紙にバーンと印刷して、ダーンと貼って、ドカーンと発表しますか、と思うにいたりました。

しかし、出発前のこの一週間で意外にいろいろな用事が入ってしまい、思うようにポスター準備の時間が取れず、しかも生来の怠け癖もあり、全然進まないうちに出発直前となってしまいました。A4に自分で印刷していたときと違い、A0に印刷するなら1日の余裕をみなければなりません。

ということで、この一週間、予定が狂いに狂い、どうしても本日の午前10時までに原稿を仕上げなければならないということで、昨晩18時ごろから、翌朝の9時まで、仕事場で久々の完徹となりました。朝の日差しが目に痛い。さらに、帰宅するとき、事務のヒトの出勤するのとすれちがってちょっと恥ずかしかったです。

帰宅したら、スーパー同居人ちゃんに「顔が黄緑」と言われました。