タイヤ交換(Falken Ziex ZE912)

いつも読んでいるムルティプラの狼さんのブログでタイヤ交換の話が出ていたので、そうそう、実は白熊も、と誰も訊いていないのに便乗して書いてみようと思いたちました。

実は3月に1年点検とコーティングのメンテをディーラーでやってもらったときに、「前輪変えた方がいいっすよ、後輪は大丈夫だけど」言われたんですね。でも前輪だけ変えると見てくれが悪いかなあ、などとかつての自分は決して考えなかったことを考え、前後輪とも交換する方向で検討していました。実は元から付いていたコンチネンタルのプレミアムコンタクトが「カタイ、ウルサイ」と、あまり気にいってなかったので、違う傾向のタイヤに全替えして違いを実感してみたいと思ったのもあります。

しかしそうすると前輪のみ変えたのと比べて予算が倍かかる。本当はムルティプラの狼さんがゲッツしたミシュランエナジーセイバーが第一希望だったんですが(キーッくやしーっ!!)、こちとら車のど素人、あまり車にお金をかけられないので(かけても豚に真珠なので)、もっと安い選択肢はないものかと探したところ、コンフォート系ではファルケンのZiex ZE912が割と「価格の割にいい」という声が多いようなので、これに決めました。「スポーツコンフォート」とかなんとかわけのわからない宣伝文句がついてましたが、要するにコンフォート系・エコ系になり切れていないけど「一応それ系です」というエクスキューズなのでしょう。

f:id:ultravisitor:20090511011841j:image

100キロの馴らしのあと、GW中に1000キロ以上走った感想ですが、いかんせん「自分でタイヤを選んで変えたのが初めて」というど素人なので(それまでは適当に工場のひとに在庫の中古タイヤを付けてもらっていた)、偉そうな品評は出来ませんが、やはりかなり変わったと感じました。助手席のスーパー同居人ちゃんは「よく分かんない」という気の抜けたコメントしかくれないので自分の感覚に自信は持てませんが、しかしコンチのときのゴロゴロ感あふれる音が影を潜めたように思います。

また、当たりはかなり柔らかいですね。エコ系まではいかないかもしれませんが、けっこう柔らかいゴムだなあという感触があります。かといってカーブなどで踏ん張りがないというほどでもなく、元のコンチもちっともカーブでの踏ん張りがなかった(ワインディングですぐ鳴く)ので、それに比較して悪いということもなさそうです。

転がりも良いという印象ですが、燃費があがったかどうかは分かりません。

まあ、割と安いタイヤですので、「しなやかな走り」といったレベルというよりは「ゴムが柔らかいね」といったレベル止まりですが、静かでソフトで、4本変えて良かったです。