そして何事もなかったかのように日常が再開

休校が解かれて今日から通常どおり。昨日までの「ゴーストカレッジ」状態が幻だったかと思うほどに、もとのにぎやかな世界に。そして、マスク率が低い! 街は、少なくとも先週の段階ではマスク着用率80%を余裕で超えていた(犬の散歩している家族全員がマスクしてたりしてた)のに、この学生どもときたら、100人に5人ぐらいしかマスクしてないぞ。今日は大人数授業で中間試験をやったのですが、風邪で欠席という連絡も受けなかったし(就活で欠席という連絡はあったが)、拍子抜けするほどフツーですね。職員さんたちはまだマスクしてますけど。「出張に行くだけでインフルがうつる」と恐れられていた地とは信じられません。

とはいえ、いちおういつもより頻繁に手洗いをやっております。あと、今週のゼミコンパは中止しました。いちおう。