Interview (2007) ★★★

監督:スティーブ・ブシェミ、主演:スティーブ・ブシェミシエナ・ミラー

オランダ人監督のセオ・ヴァン・ゴッホの2003年作のリメイクらしい。ヴァン・ゴッホ本人がアメリカ版リメイクを監督予定だったが日頃からイスラムを激しく批判していたせいでムスリムに暗殺されたそうな。それをブシェミが引き継いでリメイク。

… と言っても、本作は政治的なトピックとは(ほとんど)関係のない、ライトな男と女の映画。具体的には、B級人気ブロンド女優を、芸能人に興味のない、ほされた政治ジャーナリストがいやいやインタビューする話。映画の90%がこの二人の会話で占められており、役者さんは台詞を覚えるのが大変だったろう。最初のうちは、安いトレンディードラマみたいで、「おいおい、ブシェミよ、自分の願望かよ」と思っていましたが、後半で緊迫した展開に。

でもまあ、オチも含めて、スパイスが効いた、軽い大人のダイアログ・ドラマです。80分の映画ですが、もっと短く短編映画の素材のような気も。とはいえ、80分が長く感じられたということは全然ありませんが。