ナインス・ゲート (1999) ★★★

監督:Roman Polanski

上の映画の関連で、ちょっと前にみた映画だけど、ポランスキーの「9th ゲート」。ジョニー・デップ主演。「ローズマリー」とは趣きや設定がかなり違うけれども、「サタンの世継ぎ」がテーマなのは同じというか、相変わらずというか。コワイ「ローズマリー」と違って、こちらは、軽妙なエンタテイメントになっていてこわいというよりユーモラスでさえあり、目が相変わらず氷のようだが飄々としたジョニー・デップが良い味だしてる。ほんとにひねりも意味もないオカルト映画なので、あとはこういう「古文書謎解きオカルト」が好きかどうかで楽しめるかどうかが変わると思う。ぼくはけっこう好き。 (05/29/2000)