救命士 (1999) ★★★★

監督:Martin Scorsese

好きだなぁ、これ(AMG評価は辛いけど)。というか、ニコラス・ケイジがもともと非常に好きなので(※)、というひいき目もあるかもしれないが。ノイローゼの救急隊員の役にケイジの神経質なハイテンションがぴったりです。全体的にどことなくコーエン兄弟を思わせるようなブラック・コメディで、笑えるし、哀しくもあります。ソーゼツでもある。コーエン兄弟の名前を思い出したのはジョン・グッドマンが出ているせいかな? ヴィング・レイムズ(←発音あってる?)も、いつもの「スキンヘッドの無骨な黒人野郎」を脱した役で、新鮮。 (06/04/2000)

(※追記08/26/2010:その後ケイジはB級アクション俳優に成り下がってしまった…チーン)