月の輝く夜に (1986) ★★★★

監督:Norman Jewison

シェール、ニコラス・ケイジ主演のラブコメ(英語でいえばロマンティック・コメディ)。行き遅れたのを運のせいにするシェール、危篤の母親を元気付けるだけの目的でシェールに求婚する男、その弟で、事故で片手を失ったことで兄を恨むパン屋のニコラス・ケージ。登場人物全員がイタリア系アメリカ人という設定で、音楽もそれ風、アメリカ映画なのにヨーロッパ映画のような雰囲気がおもしろい。そして、役者たちのキャラクター、演技がひとりのこらずすばらしい。いや、ほんと、他愛のない話なんだけど。他愛のない話だけに、アカデミーの主演女優、助演女優、脚本の3賞をさらったと見終わったあと知ってちょっとびっくり。恥ずかしながらシェールの演技をみるのはこれがはじめてなんだけど、お見事です。 (07/24/2000)