エコーズ (1999) ★★★

監督:David Koepp

Yahoo USのホラー板で、よく「The 6th Senseならこっちのほうが恐いし面白い」という投稿をみて、みてみた。ぼくは「The 6th Sense」はあまり評価していない人間なのだけど、これとThe 6th Senseのどちらがおもしろいかと言われれば…やっぱ6thのほうがおもしろいかなと思う。まあ、確かに、どちらも似た設定の幽霊譚でたまたま同時期にリリースされたがために、片や大ヒット、片や不発に終わって日本でも公開されなかったというのはかわいそうではあるし、確かに不当に過小評価されているとは思うんだけど。

でもまあ、フツーじゃないかな。恐さもおもしろさも。ただ、ホラーといえば「恐怖にふるえる美女」という図式からはずれて、ブルーカラーのケビン・ベーコンを主役にすえているという点はよいし、ベーコンもなかなか良い味をだしていると思う。 (02/04/2001)