イグニッションキーが回らない?!

最近お気に入りの某所の上島珈琲店、空いていて雰囲気の良いカフェなんですが、残念ながら駐車場がない。

f:id:ultravisitor:20110826185807j:image

よって、路上のパーキングチケット駐車を利用するんですが、このまえ、久々の縦列駐車でハンドル切ったまま駐車して喫茶して戻ってエンジンかけようとしたところ…

鋭い読者の皆さんはもうオチがわかっていると思いますが、イグニッションキーが回らないんです!

バニ朗(パンダ4x4)に限らず青空プント号や白熊(ランチアイプシロン)のときからこういうことはあったので、「フィアット車固有の問題なんやろ〜」程度の認識しかなかったんですが、これまでは何回かトライしたらなんとか鍵が回ったのですが、今回はぜんっぜん回らない。

で、困ったときのインタネ頼り、車中でiPhoneでググってみると、ハンドル切って駐車するとハンドルロックがかかりやすくなるというではありませんか。

てかハンドルロックの機能よくしらんかった(^^;;

ようするに盗難防止のため、イグニッションキー抜いた状態でハンドルを回そうとするとハンドルがロックされる機能らしいですが、ハンドル切った状態で駐車してキーを抜くと(たぶん)ハンドルが自然に元に戻ろうとするせい(憶測)で、(たぶん)このハンドルロックがかかってしまい、その結果次にエンジンかけようとしてもキーが回らない状態になるらしいです。

そんときはハンドルを右か左にちょっと切りながらイグニッションキーを回すと良いとインタネにはあったのでその通りやったらあっさり回りました。

この現象、イタ車の不具合かと思ったらそうではなく、一般的なハンドルロック機能のせいだとは今始めて知りました(^^;

無知。