車検メモ

すでに二週間前のことになりますが,車検&整備を終わらせたので,遅ればせながら費用のメモをしておきたいと思います。前も書きましたが,2年前のDでの車検では車検+点検整備+オイル交換+バッテリー交換だけで19万取られたので,5年目の今回はいくらかかるのか分かったもんじゃないと,地元の馴染みの工場で車検&整備することへ。ブレーキのローター交換することにしたんですが,部品待ちということで車検整備の日のあと,一週間後にまた車を持ち込みました。

f:id:ultravisitor:20111228012048j:image

今回は最終的に,

  • 車検+点検整備+4輪ブレーキ分解清掃
  • ブレーキオイル交換
  • フロント・ブレーキパッド交換
  • フロント・ディスクローター交換
  • クーラント交換
  • プラグ交換
  • オイル&エレメント交換

で16万6千円強,早期予約2000円引,リピーター割引2000円引,それからなんでかは忘れましたがクオカード2000円サービスしてくれました。

内訳は:

  • 車検費用:6万7千円ぐらい(税金含)
  • 部品代:5万4千ちょっと(うちディスクローターとパッドで3万5千)
  • 技術料:4万2千ぐらい

プラス消費税です。

オイルは工場の常備品のザーレンMAX540(1845円/L)入れてもらいましたが,うーん,まあまあかなあ…。オイルって種類多すぎてわからへんのよね〜。次はどうしようかな。

と思ったり。