Excel Mac 2011の「セキュリティの警告 データ接続は無効になりました」エラーを消す方法

メモ。

Excel Mac 2011で,データを外部からインポートすると,次からそのファイルを開くたびに「セキュリティの警告 データ接続は無効になりました」というエラーメッセージが出てくる。だから何?!と言うしかないうっとおしいエラーメッセージなんですが,消す方法が分かりました。

いや,正確には消す方法じゃなくて,新しくファイルを作り直すんですが。

  1. エラーメッセージが出てくるファイルのワークシート・タブを右クリック→「すべてのシートを選択」
  2. もういちどタブを右クリック→「移動またはコピー…」
  3. 「移動先ブック名」は(新しいブック)にして,「コピーを作成する」にチェック入れて「OK」
  4. するとまた「データコネクションが云々」とうざい警告がでますが,無視して「続ける」をクリック

新しいファイルにはエラーメッセージは出なくなります。

このサイトに書いてありました→ http://answers.microsoft.com/en-us/mac/forum/macoffice2011-macexcel/excel-how-to-disable-data-connection-warning/a8c7c2ae-8a71-45a0-b560-f529b76a1e5d

めでたしめでたし。