四国グルメ

今回の高知龍馬マラソンにかこつけて色々食べたのでメモ。高知は食べ物がうまい!

まず,活貝料理という珍しいお店,「満潮」さん。我々のように不慣れなお客さんでも,店員さんが適宜,親切に焼きのヘルプをしてくれるので安心。

↓3000円ぐらいのベーシックなコース。
f:id:ultravisitor:20140215180319j:plain

↓牡蠣味噌。酒のアテに最高!
f:id:ultravisitor:20140215181358j:plain

↓マテ貝。初めて見た…地球外生物? 味はスルメイカと貝の中間ぐらいでうまし!
f:id:ultravisitor:20140227002825j:plain

↓長太郎貝。ネギと一緒に召し上がれ。肉厚!
f:id:ultravisitor:20140227003256j:plain

あと写真撮り忘れたけど,定番の鰹のたたき。塩とポン酢の2パターンをいただきました。塩たたきというのはなかなか他では食べられないので美味しかったですが,それよりポン酢バージョンの美味さに昇天。鰹のうまさもさることながら,ネギ,タマネギ,にんにく,ポン酢の配分が絶妙で,こんなうまいたたき喰ったの初めてでした。このポン酢の味付けは店によって違うみたいで,翌日食べたやつは塩の方がおいしかった。

〆は貝めし。甘みがあってほんとおいしかった。鯛飯よりうまいかも。
f:id:ultravisitor:20140215185911j:plain

さてお次は翌朝昼のラーメン。「製麺処 倉木」のつけ麺です。

f:id:ultravisitor:20140216145143j:plain

どろっとしたつけ汁ですが,魚介系のむしろあっさりした味で,ちょっとうどんっぽい太麺も好みで,素晴らしいつけ麺でした。今まで食べた中でトップクラスですね。ってそんなたくさん食べてませんが。

最後は,せっかく四国にきたんやからうどんも!ということで,昼過ぎ,そしてICそばで食べられるところでチョイスしたのが「まはろ」さん。

天ぷらぶっかけ700円。
f:id:ultravisitor:20140217141114j:plain

いわゆる香川の製麺所ではなく,うどん屋さんですが,おいしかったです。ぼくはそんなにうどん通ではないので,ある程度以上の水準だったら全部おいしくいただけます。700円は香川では高いけど全国的に見れば安い。また来たいね!

というわけで,四国旅は食い物に恵まれました!

以上。