Rock 'n' Roll Marathon San Diego 2015走った/Triton 5k走った

さる5/31にロックンロール・マラソン・サンディエゴ走りました。変わった名前のマラソンで,かつ,初の海外レースなので,どんなんかなーと多少緊張。

結論から言うと,日本のレースと雰囲気も段取りもさほど違いはありませんでした(笑。

「ロックンロール」ということで,バンド演奏があると聞いていて,さぞかし騒がしいんだろうなと思っていたのですが,バンド演奏は全行程で,正確な数は把握していませんが,5つぐらい? つまり8kmぐらい?ごとにしかなくて,演奏が聞こえるのもバンド演奏の前後数百メートルだけなので,基本的には演奏がない時間が圧倒的多数でした。

冷静に考えればそりゃそうか。思えば過去2回出た「和歌浦ベイマラソン withジャズ」だって,ハーフマラソンでジャズのバンド演奏は数回だったし。

ちなみに,ロックンロールマラソンのバンドはけっこう良いクォリティーでした。ブルースロックから,オルタナっぽいのから,スティーリー・ダンのコピーバンドまで,どれも良い演奏でした。まあ,走っていると50秒ぐらいしか聞けないんですが。

あと,参加者は4300人強ということで,意外に小規模なんだなと思いました。

さて。

当日のスタートの様子をメモしておきます。なんせほとんど6月のフルマラソンですから,暑さ対策でスタートが早い。朝6:15スタートです。逆算して……朝3:30に起床( ;´Д`)。4時にはアパートを出て,車でQualcomm Stadiumの駐車場へ。そこからトロリーに乗ってダウンタウンの5th aveに。マラソン用の特別ダイヤがありました。

トロリーの遅延があって,5th aveについたのが5:20過ぎ。そこから15分ぐらい歩いてスタート地点近くに5:50ごろ到着。スタートの25分前なのに,けっこうみんな呑気に歩いている。このへんは日本と違うな。とりあえずトイレに並ぶ。

トイレ終わったらもう午前6時を過ぎていて,慌ててスタート地点へ。自己申告タイム順にブロックが分かれているのは日本と同じ。ただ,ラジオのDJみたいなノリのMCとともに,ブロックごとに号砲を鳴らします。つまり,ブロック1の号砲のあと,ブロック2がスタートラインに移動して,そこでまた号砲。その後ブロック3がスタートラインに立って……という感じ。グロスタイムはブロックの号砲ごとにスタートするのかも。それって合理的だね!

といいつつ,トイレで時間を取ってしまったσ(゚∀゚ )オレは,ブロック3スタートのはずが時間に間に合わず,とりあえず適当にブロック10からスタート。

f:id:ultravisitor:20150531061704j:plain

やはりエルビスの仮装ランナーはちらほらいました。

f:id:ultravisitor:20150531062053j:plain

ただ,全体的には仮装ランナーの数はあまり多くない感じ。

天候はあいにくの曇りで,カリフォルニアの晴天のほうが景色は楽しめたとは思いますが,マラソンするには曇りの方が走りやすいので,その意味ではよかったです。コースは,前半についていえば,バルボアパークからパドレスの本拠地Petco Park→リトル・イタリー→メキシカン情緒たっぷりのオールド・タウン→海沿いの公園と,サンディエゴの名所が楽しめる変化に富んだコースでした。後半はまあ特に特徴なく,普通でしたが。

長々と書いてまいりましたが,結果です。

3, 4月は渡米の準備および渡米後の生活の立ち上げで全然走れず,5月はあわてて総距離130kmほど練習したものの,30kmランは一回もできず,「うーんフルを走れる気がしない」という感じだったのですが,案の定な結果でした。

基本的に調子はさほど悪くなく,30kmまではキロ5:30ペースで走れていました。しかし,まあいつものことですが,30km超えてペースダウン。そこまでは想定内だったのですが……。

32kmのところで高速道路(163号線)へ。ここで登りが続くということは事前に分かっていたのですが,いざ実際に走ってみるとこれが予想以上の辛さ! レースで高速道路や自動車専用道路を走ったことのある方なら分かると思いますが,自動車専用道路というのは当然ながら人間が走ることを想定していないので,登りが続くときは,途中一息つけるような箸休め的な平坦なところもなく,本当にひたすら淡々と容赦なく登りが続くのです。車にとっては大したことがなくても人間にとってはキツい。今回も3km近く登りが続き,しかも高速道路なのでけっこう遠くまで上り坂を見通せる。

「うわあ,まだまだあるなあ……」

ここで精神的にも体力的にも折れました。だって,「これもう歩いてるのと変わらないんじゃね?」というぐらいまで走る速度が落ちるんだもの,「だったらもう歩いていいよね? いいよね?」となってしまいます。

ということで,残り10km近く,高速道路を出たあとも,ちょっとでも上り坂だと歩き,下りのみ小走りするということの繰り返し。サブフォーも早々とあきらめました。

結果,4時間8分58秒でした。最後の10kmのボロボロ具合を考えると万々歳のタイムです。

直近の2レースとの10kmラップでのペース比較。

高知龍馬マラソン2015 篠山ABCマラソン2015 R'n'R Marathon San Diego
-10km 5:31 5:25 5:36
-20km 5:35 5:31 5:29
-30km 5:31 5:17 5:30
-40km 5:34 5:37 6:37
-42.19km 6:00 5:45 6:15
ネットタイム 3:55:13 3:54:30 4:08:58

通算14回目のフルマラソンで下から3番目の成績,これでサブフォー戦績は11勝3敗。でもまあ,ここ2ヶ月の調整からするとこんなものだと思います。

↓40km地点ぐらいかな? 勝負を捨てていたので写真撮りました(笑。どうせなら地獄のハイウェイの写真を撮ればよかった!
f:id:ultravisitor:20150531101611j:plain

↓レース後のバナナ
f:id:ultravisitor:20150531103728j:plain

↓完走メダル。他にTシャツと完走ウィンドブレーカをもらいました。
f:id:ultravisitor:20150603152806j:plain

↓チップは日本のようなやつじゃなくて,紙の裏に回路がついているもので,レース後の回収もありませんでした。

f:id:ultravisitor:20150531130010j:plain

Triton 5kも出た

ついでにその約一週間後の6月6日に,在外研究先の大学のファンド・レイジング5kマラソンに出ました。25ドル。集められた資金は学生の奨学金になるそうで,2500人ほど参加。5kレースとしてはかなりの規模です。コースは大学のキャンパスを一周。

スーパー同居人ちゃんと一緒にちんたら走る予定だったのですが,スー居人ちゃんがボランティアのインフォーメーション・セッションで出られなくなったので一人で走りました。

↓タイムごとに立て札がある。これはマイル8分=キロ5分の札で,かなり前の方。
f:id:ultravisitor:20150606085311j:plain

フルマラソンの疲労が完全には取れていなかったようで,2km過ぎて左脚ふくらはぎがだるくなって思うように脚が動きませんでしたが,ネットタイムは23:24(キロ4:41)でまずまず。

キャンパス内のランなので時間制限も緩く,歩いても良いという大会なので,後ろの方の人は普通に散歩みたいに歩いていたし,犬連れている人もいたし,ベビーカー押している人もいたし,犬連れてかつベビーカー押している人もいました。

こういう大会もいいですね。

さ,次はどうしようか。フルのリベンジしたいな。でもまず来月ロックンロールのハーフマラソンがあるから出ようかな!

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s