GPSハーフマラソン&神戸ワイナリーサンセットRUN! (20k)走った

久しぶりの更新になります。もーーなんなん世の中! 世の中というかCOVID-19! 在宅勤務が多いので,めちゃ太る。ので,在宅時は仕事の合間でもちょこちょこ走るようにしています。6, 7月は週1くらいしか走らないんだけど,なるべく週2, 3は走るようにしています。それでもやせへんなー

そんななか,2つのレース?に参加してみました。一つは最近流行りつつあるGPSマラソン(ハーフ)。もう一つはなんとリアルレース(20k)。

第5回 TATTAサタデーラン

さる7/18,初めてGPSレースなるものに参加してみました。Runnet関係?かな。コース,スタート時間自由,当日トラッキングアプリのTATTAで距離をトラッキングすればそれでレースになるという大会。

夏だし,GPSレース初めてだし,TATTAアプリ使うのも初めてだしということで,タイムは気にせず無理せず,とりあえず様子見で完走だけ目指して走りました。出走料は1500円。もちろんリアルレースに比べたら激安ですが,自分1人で走るだけなので,お金払う必要ないやんという面も。はてさて。

ちなみにTATTAアプリはApple Watch版もあるんですが,ランニングアプリのApple Watch版って地雷の場合もあるので,お金も払っているし失敗したら嫌なので,今回はiPhone版のTATTAで走ることに。

しかしおかげで終始ペースやら距離やらが分からなくて大変でした。TATTAのGPSマラソンはApple Watchデフォのワークアウトでも良さそうなので次回はそれ使おう。

ということで今回選んだルートはHAT神戸「なぎさの湯」駐車場から神戸空港までの往復。このルート走るのは久しぶり。ほんとは武庫川ルートが信号もなくていいんだけど,梅雨で足元が悪かったらいやだなということで舗装されているポートアイランドルートにしました。

17:00ごろスタート。このルートはちょっと21.1kに足りないので,HAT神戸のデッキをぐるっと一周。いい天気!

f:id:ultravisitor:20200718172839j:plain

手元にGPSがないのでペースや距離がよく分からないまま神戸空港手前まで。この坂下れば空港が見えるのですが,坂下ると上がるのがしんどいので空港は見ずに折り返し。

f:id:ultravisitor:20200718183519j:plain

よく分からないままちんたら走って,なんとかかろうじて2時間超えを阻止!

f:id:ultravisitor:20200726231808j:plain

タイムは1h59m50s(注:信号待ちの時間含む),順位は72人中28位でした。

GPSレースに参加しての完走ですが,うーんまあ,こんなものかな。1人で走っているので当然自主練と変わりません。ただ,いちおう「順位が出る」ということで「サボっちゃいかん」という張り合いにはなるかな。そのために1500円(Runnetポイント300ポイントバックなので考え方によっては1200円)払う価値があるかどうか,微妙ですね,うん! でも夏の間は走る張り合いもないし,コロナでレースもないので,ほんのちょっとの刺激として出るのはいいかな。もう1回か2回やってみようと思います。

それより,土曜日に走って,大会結果が出るのが水曜日ってどういうこと?? 遅すぎるだろ! そのへんの案内も少なくて不親切。運営のスムースさには不満が残りますね。

TATTAアプリはデザインも垢抜けないし機能もいまいち。TATTAのApple Watch版にいたってはラン中の情報が一場面におさまらなくてスクロールの必要があるとか,Apple Watchのトラッキングアプリとしてはダントツ最下位のインタフェース(比較対象:Appleワークアウト,STRAVA,Runkeeper,Nike Run Club)。TATTA自体はiOSのヘルスケアと連携していてApple Watchのワークアウトともつながっているので,TATTAサタデーランでもAppleワークアウトでいけそうなので,今後TATTAでトラッキングすることはないと思います。チーン。

神戸ワイナリーサンセットRUN!

なんと!! このご時世で大きな声では言えませんが,GPSでないリアルレースが7/24に神戸で開催されたのでいそいそとエントリーして走ってきました。

初めてきた,西区にある神戸ワイナリー。立派な施設だけど駐車場無料なのが素晴らしい。

f:id:ultravisitor:20200724164738j:plain

この日はあいにくの雨。しかし,このぼくには防水シューズ,ナイキ・ペガサスターボ・シールドがある!

f:id:ultravisitor:20200216082238j:plain

でもこのシューズ,ジップアップで中は2層構造で完璧な防水構造っぽいんだけど,前履いた時15kくらいで浸水したんだよなー。

あと以前このシューズでフル走ったら足首が靴に擦れて血塗れになったんだけど,今回はアンクル・ソックスを入手したので大丈夫。今回初めてこれ履いたけどコンプレス感覚もちゃんとしていていい感じ。

amzn.to

ちなみに今回は履かなかったけど,アンクルソックスではこちらも良かった。3足セットで安くて,コンプレス感も滑り止めもないけどオシャレで履いてて気持ちいい。練習用に使ってます。

amzn.to

それはともかく,レースですが,参加者思ったより多い(笑。あとで調べたら174人出走。「手を広げて距離を取って整列してください!」と言ってたけど,まあ,密集はしてなかったけど,って感じ。でもまあ小さいローカル大会なので,多くの人は整列に参加せず遠巻きに見て,号砲とともにコースに向かうという感じ。

てか雨!!

まあ雨だから気温が低くてその点はよかったけど。なんといっても17:03スタートといえども7月24日ですからね,普通なら酷暑ですよ。でも今回は雨のおかげで気温は25度くらいでその点は良かったです。雨ならではの走りにくさはあったけど。

コースは1.82kの周回コースを11周。これは周回飽き飽きメンタルきつい地獄パターンかと思いましたが,走ってみたら意外に悪くなかった。思ったよりアップダウンがあって,大きなアップヒルが2箇所あったので,それを毎周毎周こなすというタスクだと思って走りました。

夏だし,とにかく2時間超えないことだけを気をつけて楽しく走ろうと思って走りました。5周目くらいからランナーズハイで気持ちよくなり,「サイコー!!!」と叫びそうになりました(あぶない)。

最終的なタイムは1h48m24s(平均5m25s/k)。ハーフマラソンだとあと1k多いので,ハーフ換算だと1h54mくらいか。まあ,自分的には身体できていないシーズンオフとして,やや遅めだけどこんなもんって感じ? で,順位は177人中102位。ガチランナーのすくつか! あんまレースの順位で半分より下になることはないんですが,飢えたランナーが集まりがちな大会だったんでしょうなー。

でもまあひさびさのレース,楽しかったです。シューズはやはり15kくらいから浸水しました。チーン。

今後のレース予定:

  • 無し!!

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
11) 2020.07 神戸ワイナリーサンセットRUN! 20km 1h48m24s
10) 2018.10 第1回 HAT神戸 ザ・チャレンジ 30km 2h43m13s
9) 2018.10 2018 大阪30k 秋大会 30km 3h15m06s
8) 2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
7) 2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
6) 2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
5) 2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
4) 2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
3) 2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2) 2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
1) 2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
37) 2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h58m50s(信号込)
36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)*PB*
35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
43) 2020.02 高知龍馬マラソン2020 3h52m00s
42) 2019.12 第31回 加古川マラソン 3h53m49s
41) 2019.11 第28回赤穂義士マラソン 3h58m46s(グロス)
40) 2019.11 第9回神戸マラソン 3h57m42s
39) 2019.11 第23回大阪・淀川市民マラソン 3h58m56s
38) 2019.04 第6回香住ジオパークフルマラソン 3h48m11s
37) 2019.03 淀川寛平マラソン2019 3h49m53s
36) 2019.02 高知龍馬マラソン2019 3h50m43s
35) 2018.12 第30回加古川マラソン 3h55m23s
34) 2018.11 第8回神戸マラソン 4h00m08s
33) 2018.04 第5回香住ジオパークフルマラソン 3h55m13s
32) 2018.03 第8回なにわ淀川ハーフマラソン(フル) 3h56m33s
31) 2018.03 第38回篠山ABCマラソン 4h11m03s
30) 2018.02 高知龍馬マラソン2018 3h52m13s
29) 2017.12 第29回加古川マラソン 3h50m06s
28) 2017.12 第26回赤穂義士マラソン 3h55m56s
27) 2017.11 第27回福知山マラソン 3h54m29s
26) 2017.11 第21回大阪・淀川マラソン 3h58m16s
25) 2017.4 第4回香住ジオパークフルマラソン 3h50m05s
24) 2017.03 第37回篠山ABCマラソン 3h57m53s
23) 2017.02 高知龍馬マラソン2017 3h52m51s
22) 2016.12 第28回加古川マラソン 3h49m25s
21) 2016.11 第26回福知山マラソン 3h56m47s
20) 2016.11 第20回大阪・淀川マラソン 3h55m57s
19) 2016.4 第3回香住ジオパークフルマラソン 3h53m15s
18) 2016.2 2016 Death Valley Marathon 3h57m02s
17) 2016.1 A New Year A New You Huntington Beach 3h57m50s
16) 2015.12 Holly Jolly Run Huntington Beach 4h7m27s
15) 2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
14) 2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
13) 2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
12) 2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
11) 2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
10) 2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
9) 2014.05 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
8) 2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
7) 2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
6) 2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
5) 2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
4) 2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s *PB*
3) 2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2) 2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
1) 2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s