スタッドレス(σ・∀・)σゲッツ!! / ししまるインプレ(その3)

みなさん,冬タイヤはどうしてますか? ぼくはバニ朗(ニューパンダ4x4)のときはスタッドレス履いていたんですが,続くごっさん(トゥインゴGT)とバリやん(ゴルフ・ヴァリアント)はYetiのスノーネットでしのいでたんですよね。スタッドレスって,ホイール合わせて高いし,保管がめんどうじゃないですか。ガレージがあったらいいですけど,ない場合は,マンションだと住人の冷たい視線浴びながら台車でバルコニーまで運び込まないといけないし,一戸建てでも庭の見栄えが悪くなるじゃないですか。みなさんどうしてるんですかね?? ほんと謎なんですが。

ということで,雪の少ない関西地方在住だし,Yetiスノーネットでいいや,2万くらいだし,という感じでごっさんとバリやん時代やっていたんですが,確かにそれで十分ではあるんですが,スノーネットやスノーチェーンの場合,常時つけているわけじゃないですよね,雪の少ない地方だと。積雪のあるところに移動した時にいちいち付けなければいけない。積雪ゾーン抜けたらはずす。それがまずめんどい。

もう一つは,「チェーン規制あるかないかくらいの微妙な地域を走るのが怖い」問題があります。チェーン規制ないからつけなくていいんですが,いつチェーン規制発動されるかびくびくしながら走らないといけない。自然と,そういうゾーンには近づかなくなります。でも兵庫県だと六甲山越えるとすぐにそういう「微妙なゾーン」なんですよね。遠出するときも,目的地が積雪地帯じゃなくても,高速道路の経由地が積雪あるかもしれない。そういうのをいちいち気にするのがストレスなんですよね。

ということで,ここはスタッドレス復帰しよう,と。そして,保管問題については,タイヤ保管サービスを利用しよう!と思いまして。

タイヤ保管サービスは,地元のタイヤ館で年間17,000円。月割りすれば1,400円ちょっと。月割りにすると安く感じます。

ということで,割高なので今まで避けていたタイヤ館で,清水の舞台から飛び降りる気持ちでスタッドレス(σ・∀・)σゲッツ!!しました。どうせブリヂストンのタイヤ館なんだからということで最新のブリザックVRX2にしました。最初,タイヤ保管頼むからホイールは夏冬使い回ししてタイヤだけ買おうと思ってたんですが,そうするとホイールもタイヤも痛みやすいし,工賃も高いということで,じゃあホイールも付けるかということで。

f:id:ultravisitor:20201119183155j:plain

タイヤが4本で13諭吉ちょっとでホイールが8諭吉,足して20諭吉超……ひいいいい

でもまあ,4年使うとして1年あたり5万,1月あたり4200円(なぜ12で割るのかはともかく),1日あたり140円,安い安い!(゚∀゚)アヒャ

*メモ:日割りにするとなんでも安くなります

ししまるインプレ(その3)

というわけでさっそく積雪地帯である北信へ長距離ドライブに行ってきました(雪まったくなかったけど)。

ブリザックVRX2,さすがスタッドレスの最高峰,すごーく静かです。すばらしい。

それより,ししまるの高速運転の安定感,半端ない。これは驚き。

高速道路での直進安定性といえばドイツ車,というイメージがあるんですが,いやいや,バリやんよりししまるのほうが安定感がすごい。

もっとすごいのはスポーツモード。例の,押したらインパネが赤くなってスピーカーからV6ライクな音が再生されるというギミックがうざいスポーツモードですが,使う前は「ギミックに頼ってんじゃねーよ」と思っていたんですが,実際使うとすごい。

正直,バリやんのスポーツモードは,シフトアップのタイミングがひっぱり気味になるという感じしかなくて,もしかしたらアクセルレスポンスやステアリングなどのセッティングも若干変わっていたのかもしれないですけど,ぼくはそこはあまり感じられなかった。

でもししまるのスポーツモードは押したら如実にアクセルレスポンスが変わり,踏んだら勢いよく回転あがるし,ステアリングフィールも超リニアに反応するようになって,スポーツ感が如実。ギミックだなんて言ってごめんなさい。

さらにすごいのが高速道路での直進安定性で,ノーマルモードでも相当良いんだけど,スポーツモードにするとマジでステアリングが「ちょっとやそっとでは動かん」レベルでがっちり安定して,ビシーッと直進する。スポーツモードでクルコン使うのもアリですね,ステアリングが安定してるんで。

308ってファミリーカーだと思うんですが,これ実はすごい車なんじゃないですか? 高速運転に関してYouTubeのStartYourEnginesで鈴木和夫氏が「一瞬ポルシェに乗ってんじゃないかという感じのフラットライド」と絶賛するだけありますね。


プジョー308 vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSI(フルバージョン)【DST#080】

スピードも,ししまるの1.2L 3気筒ターボは,バリやんの1.4L 4気筒スーパーチャージャーとまったく遜色ないです。

世の中,308というとブルーHDI万歳一色という感じですが,この1.2Lガソリンターボももっと評価されて良いと思うんですが,「1.2L? プゲラ」という印象を持たれてしまうのかもしれませんね。(ぼくもそういう印象もってました笑)

ちなみに今回の高速ライドでは,メルセデスのCクラスがじゃれてきて,ちょっとうざかったです。こちとら150万の中古だから500万も600万もする新型Cクラスと張り合う気はないし,おろしたてのスタッドレスだからそんなゴリゴリ走りたくないんだよ!

いじょ。