あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

昨年はCOVID-19で色々大変で,現在も引き続き大変ですが,それは言うまい。

現在のぼくの3大趣味,マラソン,キャンプ,車ですが,うち,もっとも大きな影響を受けたのはもちろんマラソンです(泣。2019年は7本フルマラソン走ったのに,2020年は3本,しかもそのうち1本はコロナ禍の直前なのでコロナ禍以降はたったの2本。ハーフは(GPSマラソンを除いて)3本,あとは20kレースを2本ということで,ほんとレースは減りました。しかもコロナ禍の中でもレースはすべて公園か河川敷の周回レースで,公道レースはゼロ。今年も当分公道レースはなさそうですね。でも公園・河川敷上等! シリアスランナーでもないので,走れるだけでありがたい。

え?自主練で十分じゃないかって? いや,レースの形じゃないとモチベが上がらないんです。レースといっても高い目標があるでなし,今年もフィットネスのために走りたいと思います! あでもとりあえずサブフォーはキープしたい。

健康といえば昨年はコロナ禍で酒量が増えてちょっと体調悪くなって,人生初の人間ドックいって,大腸内視鏡もやりました。結果,何もなかったですけど,胃カメラはともかく大腸内視鏡は当分やりたくない(-_-; キモチワルイ

秋冬のマラソンシーズンは,ダイエット&体調整えるために「酒は週1」を守って体調良くなりましたが,今年も週1で行きたい……けど夏はそれに耐えられるかなあ

f:id:ultravisitor:20201212170411j:plain

いっぽう,キャンプはコロナ禍で増えたかな。アウトドアは比較的リスクが小さいということで,あきらかにキャンプ人口増えたし,あと,キャンプじゃなくても,家BBQの機会がめちゃ増えて(自粛自粛で娯楽がないから!),料理のレパートリーが増えました。まあ,そこは良かったかな。

↓家BBQ
f:id:ultravisitor:20200802182419j:plain
f:id:ultravisitor:20200802185008j:plain

今年もキャンプたくさん行きたいですが,ほんと最近予約取りにくいんだよなー,週末。

f:id:ultravisitor:20210101102920j:plain

車に関しては,昨年,4月に車検を通して1年は乗りたいと思っていたバリやん(2009年式ゴルフヴァリアント)が9月にまさかのクーラント漏れ。10万でウォーターポンプ交換修理するか箱替えするか悩んだすえに,箱替えを決意。足がないというハンデのなかディーラーめぐって,多少の妥協ももって迎え入れたししまる(2015年式プジョー308SW)が予想以上に良い車で感動。バリやんより6年も新しい車なので,はるかに進んでいるのはある意味当然なんですが,それにしても,3気筒12Lエンジンの吹け上がり,車体の剛性,シートの包み込み感,驚きの直線安定性,そして「かっとび」(死語)という形容がふさわしいスポーツモードのやんちゃさなど,車の基本的な部分が素晴らしすぎて感動。いまに至ります。

内外装の質感も含めて完成度が高いのであまりいじる気も起こらない(……それ以前に社外パーツが皆無)のですが,ステッカーチューンを中心にしょうもない小物をとりつけたりしているので,それを次回紹介したいと思います。

今年もよろしくです!

f:id:ultravisitor:20201231111538j:plain
↑現在のししまる(一番手前)