なんでお金払って苦しい思いをしてフルマラソン走るんですか?

日曜日のびわ湖毎日マラソン,熱かったですねー! 鈴木健吾選手が36km地点で猛烈なスパート,自己ベストを5分更新して日本新記録も更新,しかも日本人初の2h5m切りという圧倒的な走り。36k地点までキロ3分ペースをキープというのも市民ランナーからすると雲の上のようなスピードですが,鈴木選手は残りの6kをさらにペース上げてキロ2分50秒前半で走ったのがすごいですよね。市民ランナーからみると超人です。

たまたまスパートからゴールまで見ていましたが,マラソンにさほど興味ないスー居人ちゃんもみていて白熱して,ゴール2h5m切りの瞬間には2人で思わずハイタッチしてしまいました。

日本新記録なのに1億円賞金もなければ東京オリンピック出場もない(すでに出場者は決まっているので)というのがちょっとかわいそうですが,25歳とお若いので今後の活躍を楽しみにしています。

さて,話はかわって。

モチベーションが上がるのでランチューバーの動画とか見たりするんですが,最近知ったけん玉ランナーというランチューバーの方,めちゃおもしろくて何本も動画見てしまいました。

下の「市民ランナーあるある②」とか,ほんとあるあるですね。


【市民ランナーあるある②】走っていない人から質問されること 5選

この最後の「なんでお金払って苦しい思いをして走るんですか」というあるある質問,走らないひとは当然考える疑問だと思いますし,なんだったら自分でもたまに疑問に思います(笑。

ということで,ちょっとだけ,なぜ自分がフルマラソンを走るのかを書き留めておきたいと思います。

うーん,健康のためですかね。はっきりいってフルマラソンは身体に悪いと思います。ヒトの身体はハーフマラソンくらいはさほど負担なく対応できるようにできていると思うんですが,フルマラソンはそれを超えている印象があります。内臓にも負担になるし,膝への負担もこわいです。

というように,フルマラソン自体は身体によくないとは思うんですが,フルマラソンのレースを予定に入れると,それに合わせて体調を整えなきゃいけないという意識が出るわけです。練習しないでレース出るのはまずいので,多少寒くても自主練で走らなきゃと思います。

ぼくは超サボリランナーなので,週2回くらいしか走らないのですが(おいおい),レースなければたぶん週ゼロになってしまいます。レースがあるから走れているんです。

あと,フルマラソンは内臓にも負担なので,レースシーズン(秋〜初春)は酒を控えて,酒は週1と決めています。基本的に酒好きなので,これがないと毎日飲んでしまいます。実際オフシーズン(夏)は酒飲みすぎて体調崩したりします。マラソンのおかげで酒量が劇的に減っています!

最後に体重ですね。体重1kg増えると,1リットルのペットボトルを持って42.195k走るはめになります。2kg増えると1リットルボトル2本持って42.195k走ることになります。それじゃ大変ですよね!

テキトーランナーなのでそれほど気合入れて絞らないですが,しかし太ると確実にレースに響くので,レース時にはせめて健康診断の標準体重になるように気をつけます。

サブ3.5(3h30m切り)やサブ3(3h切り)のためには,もっともっと絞らないと対応できないんですが,まあ,アスリートではないので,人生の楽しみとのバランスを考えて,標準体重で妥協して調整しています。

以上,フルマラソン自体は負担が大きいので身体に悪いと思うのですが,それに合わせるために体調を調整するので,総合的には健康に良いのかなと思っています。筋トレなどはしていませんが,走るだけでも上半身にもある程度の筋力がつきます。走るのって脚を持ち上げますでしょ? それって腹筋背筋使うんですよね。腕振りでは胸筋もある程度使います。ですので総合的には,同世代(50歳超え)のおっさんの中では,まあまあfitな方かなと思います。

あと,フルマラソン走るとストレス発散にもなって精神的な健康にもいいです。

いいことだらけ?!

みなさんも走ってみませんか??

まずは10kレースから始めてみるのがおすすめです。レースって1人で走るのとは違う多幸感がありますよ!

いじょ。