第2回神戸マラソン走った

3回目のフルマラソン、そして二年連続の神戸マラソン、走ってきました。

f:id:ultravisitor:20121125084624j:plain

昨シーズンに初マラソン&2回目のマラソンを走り、今シーズンは順調にトレーニングしてきたので、気分だけはいっぱしの中級ランナー…と言う感じで多少余裕ぶっこいていたんですが、やっぱフルは違うわ(;´Д`)いちおう、9〜11月で20kmランを6回、25kmランを1回、30kmランを4回こなしたんで、42.195もそこそこ行けるやろと思っていたんですが、ほんまに42.195は辛いわ。

というわけで記録。

去年の神戸マラソンは気温が異常に高かったようで、17度ぐらいまで上がったようですが、今年は最高気温13度ぐらい。てか、それが平年並みだと思うんですが、微妙。というのも最高気温は13度でも、スタート時点は8度ぐらいだし、半袖か長袖かを悩んだあげく、晴天らしいということで、半袖短パンで走りました。基本的に、上級ランナーは最後までハイペースで走れるので薄着が基本なのですが、ぼくみたいなヘボランナーだと後半体力がなくなってペースが落ち、身体が冷えるので薄着は危険なんです。しかし、晴天に賭けて、半袖短パンで臨みました。

が、最後のほうはやっぱりペース落ちて、腕には鳥肌立ちっぱなしでした。寒さで。

脚はやっぱりずっと働いているので短パンでも大丈夫だな、と思いましたが、腕は寒かったですね。来年はどうしようか…素直に長袖着るか、ペース落ちないようなトレーニングに賭けるか。

それはともかく。

昨年はEブロックスタートでしたが、今年はBブロック。アップグレードした気分\(^o^)/

で、今回はいつも使っているRunKeeperで初めてRunKeeper Liveを使ってみた(どこを走っているかをRunKeeperウェブサイト上のマップで随時アップデート)んですが、そのせいかどうか、数キロ行ったらRunKeeperの音声によるペース案内がなくなってしまった(-"- )いつもは音声案内でペース調整するのに!

ということで、道ばたの1kmごとの距離表示と腕時計のストップウォッチでペース確認をするはめに。

早いうちからミソを付けられた感じですが、それでも前半はキロ5分ペースで走ることが出来ました。ただ、普段の練習でキロ5分ペースで30kmを走ろうとして無理だったことがあるので、このペースで大丈夫かなあ…と思っていたら、やっぱり大丈夫じゃなかったですorz

25km超えたあたりからペースが落ち始め、キロ5m20sぐらいに。もういいかげんしんどいのに、30kmやっと超えてもまだ12kmもあるのかと思うとガックリきて、30km超えるとペースはキロ5m30s代に落ちます。

そして35km近くなると、魔の神戸大橋。三宮とポートアイランドを結ぶ自動車専用の大橋を走るのですが、これがキツい(;´Д`)去年も走っていてキツさは分かっていたのですが、今年もやはりキツい。しかも精神的にも肉体的にもいちばんしんどい35km手前でこれが来るのだから。辛くて辛くて、去年みたいに給水所で座り込んだりはしなかったものの、今にも脚がとまりそう。

その後神戸大橋を下り、あとは比較的なだらかなんですが、神戸大橋の登りで破壊された精神と肉体にとっては平地であろうがすでに地獄。

ようようの思いでゴールしました。ネットタイムは3h46m56s。去年の奈良マラソンの3h50m11sよりは縮められたけど、うーーーーーーん、もっと縮めたかったなあ。

ちなみに過去3回のフルマラソンの10kmごとのラップの比較です。

神戸マラソン2011 奈良マラソン2011 神戸マラソン2012
10km 56m31s 55m04s 52m55s
20km 56m03s 53m04s 49m52s
30km 62m25s 53m40s 52m19s
40km 71m54s 56m26s 58m18sオソイ!
42.195km 13m54s 11m57s 13m32sオソイ!
総合 4h20m46s 3h50m11s 3h46m56s

うー、30kmまでは良いのに、30km超えて奈良マラソンよりペース遅くなっているのが悔しい! 確かに奈良マラソンの最後の10kmより神戸マラソンの最後の10kmのほうがキツいコースではあるが…。

まあ、1年前の神戸マラソンより30分以上縮められたんだから良しとしなければ。

しかし反省点としては、「ランは気持ちよく、楽しく」が信条なのに、今回の最後の10kmは楽しむ余裕がなく、ずっと「早く終わってくれええええ」と思っていたこと。これはいかんね。ランは楽しくいかないと。

バテると、タイムもどんどん遅くなるわけだけど、この「延びた時間」がまた辛いんだ。「あと何分余分に走らなきゃいけない」という感覚が。時間が憎いんだ。

これを解決するためには、走る時間を短くするに限るんじゃないか。つまり、30km超えてもそこそこのペースで走れれば、時間も短縮→辛さも軽減。(予想)

「最後の10km」をなるべくペースを落とさない。次の加古川マラソンはそれをめざすぞ!

最後に恒例の摂食記録。

朝食:アミノバイタル3600顆粒x2包。納豆ご飯x2杯。

スタート前:大福x1。バナナx1。

レース中:30km,35kmでパワージェル各一本。

以前ほどたくさん摂食しなくても良くなりました。あと、ジェルブラスト(グミ)1個をラン中に食べたけど、グミは息が苦しくなるからだめだな。

↓前日受付のEXPOにいたかねてっちゃん。
f:id:ultravisitor:20121124143308j:plain

今後の予定:来月に加古川マラソン。他は、3月に鳥取マラソン。2月は考えちゅう…。

Date Name Distance Net Time
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s