2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真から見る近況

えーーっと。更新が滞っており、確かに更新に手が回らないというのが現状でありますが、来週のゴールデンウィークははじけたいと思っておりますので、その予行演習としてちょっと更新してみたいと思います。たまに写真とったりしていたので、写真から見る日…

Keynoteでポスター作成

さて、サンフランシスコ出張は遊びにいったわけではなく学会でポスター発表しにいったんですが、そのポスター作成の話&備忘録を書いてサンフランシスコ系の話は終わりにしたいと思います。A0サイズのポスターを、何のソフトで作るべきか。順当なところでは…

iPhoneでジョギング in サンフランシスコ / パケット通信切ってもGPSはオン / RunKeeper pro

さて、昨日の続きですが、サンフランシスコ旅行中にジョギングしました。時差ボケで早起きだったんで、日の出あたりで。↓ゴールデンなのに赤いゴールデンゲートブリッジ ↓朝焼けの海辺。小さな島はアルカトラズ島。 ↓逆光でよくわかりませんが、たっくさんの…

iTunes Storeが100%DRMフリーに、日本以外で

全世界(日本を除く)のiTunes Storeで、販売される全楽曲がDRMフリー(コピープロテクションなし)のAAC 256kbsになるそうです。素晴らしいですね(日本以外)。 404 Not Found 404 Not Found まあ、DRM(コピープロテクション)自体はあってもなくても自分…

iPhoneジョギング用アームバンド:Belkin Fast Fit Armband

サンフランシスコに10日行っているあいだ、当然外食中心の、身体に負担がかかるような食生活で、運動不足にもなるし、腰痛がもやもやしているような状態だったので、もとはその予定はなかったのですが、急遽ジョギングすることにしました。サンフランシスコ…

Paul Frank iPhoneシリコンラバーケース

サンフランシスコ関連の話はまだ終わってません。もうちょっと、あと数回続きます。といっても書くのは旅行記というより、iPhoneやジョギングやポスター作りの話ですが。サンフランシスコにはApple Storeが何軒もあって、泊まったホテルの近くにもあったので…

かけんゲッツ

edu

昨日、担当事務方からかけんひ内定の知らせが来ました。例年より10日ほど早いですね。自分が筆頭のかけんひ申請が通るのは今回が初めてなので(今まで、わかてとCで一度ずつ落ちている)、やはり嬉しいです。と同時に身のひきしまる思いです。申請額がどれぐ…

アメリカでiPhoneで電話する

このトピックでカテゴリーが[apple/mac]というのも無理があると思うのですが、あんまカテゴリ増やしたくないのでしょうがないか。てゆうか、最近Macネタがないですが、実は数ヶ月前にPowerBook 15inchが死んだので、新しいの買いたいんですよね〜。それはと…

iPhoneを海外旅行に持っていくときの強い味方:apn-disalber

【追記 2010】新しいiPhone OS、iOS 4になり、[設定]→[一般]→[ネットワーク]→[モバイルデータ通信]をオフにすることにより、apn-disablerと同じ効果(3Gパケット通信 ×/WiFi通信 ○/電話 ○/SMS ○/MMS ×/GPS ○)を得られるようになりました。よってiOS…

オリエンテーションで気合い

昨日新入生オリエンテーション&ミニパーティー&打ち上げがあり、怒濤の一日、疲れました。しかし、刻一刻と近づいているにも関わらず遠い夢の出来事のように感じられた新学期が現実のものとして実感できるようになりました。気合い入った。

早速iPhone パケットフル・キャンペーンに申し込み

以前くわしく書きましたが、ソフトバンクが期間限定(〜5/31)で、パケットフル・キャンペーン価格を展開しています。これは、パケット料金の一ヶ月の上限請求料金が従来5,980円だったのが、4,410円となるというキャンペーンで、従来のiPhoneユーザも申し込…

アメリカ滞在中に出会った車たち

えー、アメリカに10日滞在したんですが、まずは車の話など。旅程ずっとレンタカー借りたんですが、今回割り当てられたのはPontiac Grand Prix。まず観たときの第一印象は「でかっ!」。アメリカで言う「ミッドサイズ」の車なんですが、ふだん白熊に乗ってい…