2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごもり中・その3

8/26(火)晴れ時々曇り。天気予報あてにならんなあ。デーロン改訂:スタートp.166、終了時p.194。さらに8ページほど減量。総原稿ページ数300ページちょうどに。8/27(水)晴れ。こんなときに登山に行きたかった! しかし今日はその用意もないしシゴトDAY。…

山ごもり中・その2

8/21(木)断続的に雨。気温低し。デーロン改訂:スタートp.109、終了時p.110。前日に引き続き、再考・加筆箇所なので難産でした。でも峠は一つ越えたので明日はスピードアップする…はず。8/22(金)快晴。久々!! 喜び勇んで木こりシゴトの続き。なんとか…

山ごもり中

うちは、「山奥に別荘を持っている」と言える状況なのだろうか。どうも、この「山奥の山荘」は「別荘」というイメージからほど遠いんですけど。さらに、この山荘はぼくの持ち物じゃなくて親父の持ち物だし。もっとも、管理・維持は現在はぼくの管轄となって…

夏の大移動・その3

8/13(水)昼過ぎに青森を発ちました。↓3週間分の荷物。次の目的地は信州の山荘。どのようなスケジュールで信州入りしようか思案。山荘初日はたいていトラブルがあるし(電気がつかないとかガスがつかないとか)、一通り掃除しないと布団も敷けないので、あ…

夏の大移動・その2

今日もダイアルアップで無謀な写真アップロード。これまでの移動の記録です。8月11日(月)引き続き青森。少し早い墓参りなど。8月12日(火)本日は自由行動日。…今までも十分自由か。いやとにかく自由行動日ということでスーパー同居人ちゃんとともにみんな…

夏の大移動・その1

今青森です。これまでの移動の記録。8月6日(火)出発前夜。午後10時には就寝したかったのですが,準備に手間取り,10時40分の就寝。必死で寝る。8月7日(木)出発日,午前2時20分起床。身支度して,モーレツな勢いで荷物を車に詰め込んで,なんとか午前3時2…

話題沸騰! グーグルマップ・ストリートビュー

今話題沸騰のグーグルマップ・ストリートビュー。いやあさすが良くも悪くもグーグル,ぶっとんだことやるなあ。しかもかなりヤバいサービスを。なぜか2chの車板でスレが立っていて画像がぺたぺた貼付けられていますが,かなり笑えます。ヤバいヤバい。グーグ…

まもなく夏の大移動開始

今18:30ですが,あと9時間ほどで夏の大移動を開始する予定です。そう,ETC深夜割引(0時〜4時に高速道路上にのっていれば40%割引)を利用するため,意地でも午前4時までに高速に乗りたいのです。しかしそんな時間に本当に出発できるのか…。ちなみに予定とし…

駆け込みシゴト

ここ一週間ほど駆け込みでシゴトしておりました。おかげさまで 採点終了ひゃっほう! テッドとの共著論文の直しが終了→投稿完了ひゃっほう! 査読終了→送信完了ひゃっほう! 実験結果をエクセルファイルにまとめて共同研究者に送信ひゃっほう! といったシゴ…

今週後半から日本半周避暑の旅

今週木曜から日本半周避暑の旅に出ます。東京に一瞬立ち寄って,宮城の学会に顔を出して,青森行って,信州で腰をすえて今年こそ長年懸案であるシゴトを終わらせたいと思います。マジで!で,木曜はETC深夜割引を利用したいので,朝3時に出発する予定。とい…

きょうは

今日は同じ学内に,違う学問的背景で同じ学問的興味を持つ先生がいることを知ったのでその先生に会いに行きました。初対面でしたがたいへん有意義な面会でありました。いや〜ラッキーだなあ,異分野で興味を同じくする先生が学内にいるなんて。今年のかけん…

三田アウトレットモール

昨日は三田プレミアム・アウトレットに初めて行ってきました。モールのデザインが見事なまでにアメリカにある典型的アウトレット・モールとまっっっったく同じなのでびっくり。どうやらアメリカの外資系モールらしいのでそれも当然か。写真はたまたま人の少…