さて,前回スパークプラグを自力で変えたものの,エンジン警告灯の点灯は防げなかった話をしました。警告灯はしょっちゅうつくわけではなく,高速道路を500k走って一回点灯するくらいの頻度で,かつ,警告灯ついても体感ではエンジンの吹け上がりに変化は感じられないのですが,やっぱり気持ち悪いので,車検の時期だったこともあり,車検整備の一環としていつものプジョー専門中古ディーラーさんに見てもらいました。
代車はボロい社用車のマーチ・ラフィート君。
大昔,レンタカーで初代マーチに乗ったとき,「おっせえ!」と思って,その印象で乗ったら意外に元気に走るのでびっくり。1200ccのNAですが,車重が軽いせいか特に1, 2速は,アクセル強く踏むと「ブイーン!」と威勢よくふけあがって活発に飛び出してくれます。NAなので伸びはあまりないですが,スピードでていなくてもなんとなくスピード感があります。
ただ,曲がる,止まるについてはフィーリングが甘く,シートに包み込み感がゼロなこともあって,あまりスピード出したくないという感じ。視点が高いこと,車内がエンジン音やロードノイズで大々的ににぎやかなこともあって,ちょっと軽トラ感もあるかな。
ということで,マーチくん,おもしろい車だけど「早くししまる帰ってきて!」感もいなめず,心待ちにしていると1週間でようやくししまる帰還。
全体的な費用は,にじゅうななまんえん……ひいい!
といっても,内訳はいろいろでして,車検整備や警告灯とは直接関係ない整備もこの機会にやってもらいました。
車検および車検整備関係
まず,車検関係の費用ですが,重量税,自賠責,印紙代という避けられない費用が46,810円。
次に,ディーラーの検査代行が17,500円に,法定点検基本料金が12,000円,あわせて29,500円。
車検整備として,光軸調整3,500円と,右スタビライザーリンクロッド破れの交換が工賃入れて9,900円。
以上,車検関係の費用が89,710円。
警告灯の原因
テスターでわかった警告灯の原因は,VVTソレノイドバルブ(インテーク側)でした。これの交換が工賃入れて24,365円。
ブレーキパッドとローター交換
フロントのブレーキパッドが交換どきで,ローターも交換を勧められたので,交換。これが高かった。工賃込みで全部で51,000円。
リアはまだ大丈夫だけど1年くらいのうちには交換を検討したほうが良いレベルということで,まあ66,000k走っている車だし,ブレーキこそちゃんとしておきたいということで,交換をお願いしました。これが48,700円。
つまり,前後のパッドとローターの交換で約100,000円かかりました。まあ,ホイールとかスタッドレスタイヤとかの価格を考えると,ブレーキをケチることはないだろうと自分に言い聞かせました。
ということで,この3つの項目だけで21万ほどかかりました。無駄な出費ではないと思いたい!
その他こまごま
その他の細かい整備は,サイドスリップ調整,オイルとエレメントとドレンパッキン交換,勧められたフラッシングオイル,ブレーキオイル交換7,900円,冷却水交換,エアコンフィルター交換,ちぎれたリアワイパー交換,ぜんぶあわせて35,000円ほど。
合計
先の21万とあわせて24万ちょっと,そして**悪魔の消費税10%**で27まんえん超えてしまったわけです。チーン。
*注:もちろんあらかじめ見積もり出してもらって,GOサイン出した整備です。
しかしおかげで,ローターは新品になってきれいになりますた!
こんなにお金かけたからあと4年は乗らないとな〜。
いじょ!