2009-01-01から1年間の記事一覧

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (2009) ★★★★★

話題のマイケル・ジャクソンの「幻のファイナル?ツアー」のリハーサルをおさめたドキュメンタリー。MJは、リハで抑え気味だとはいえ、(当たり前だけれども)全盛期からすると衰えは隠せない。しかし、リハでもそのスケールが伺い知れるスペクタクルな演出が…

蝉忘年クリスマス会を開催

恒例、蝉忘年クリスマス会を開催しました。これは自慢ですが、うちの蝉の良いところは、こういうイベントの出席率が高いところです。この蝉忘年クリスマス会も出席率100%でした。留学中の1名をのぞいて17名全員参加+パートナー参加OKということで、プラス2…

テキスト庵10周年オフ会@大阪 終了

テキスト庵10周年オフ会の大阪編が12月12日、まさにテキスト庵10周年記念日に執り行われました。東京編はとにかくものすごい、圧倒的ハイテンションでしたが、大阪会場はそうならないだろうという予想がありました。暴走大トラ・よしきと、トーク女王・とこ…

車関係のどうでもいいような近況

さて、twilogでも書いたことを再掲することになりますが、最近の車関係の出来事を記録しておきたいと思います。 免許証を更新 ゴールド免許なので、30分講習のみ。うち15分がビデオでしたが、たいへんヌルい内容で、たった15分なのにすごく退屈。一応東映の…

twitterと日常雑記の棲み分けが難しい

twitterを本格的に使うようになって2ヶ月ほど経ちました(Mute Screamer (@mutescreamer) op Twitter)。日常の雑記はどんどんtwitterに放り込んで、日常の備忘録的に使っています。最近はなるべく写真をつけるようにして写真日記のように。しかしそうすると…

テキスト庵10周年オフ会@東京 終了

えーと、わたくし【な】は、テキスト庵という小規模な、更新報告型テキストリンク集を運営しているのですが、そこが10周年を迎えますので、それを記念するオフラインミーティングを東京で開催いたしました(大阪でも開催予定)。…と、テキスト庵を知らない人…

ちなみに今、アルミホイール部分塗装に未だ格闘中

car

表題通り、実はイマイチだったアルミホイールを部分塗装しています。スーパー同居人ちゃんに手伝ってもらって。しかし、一部塗装に失敗したので、現在タイヤ付きアルミを自宅に持ち込んで、鋭意修正中。スーパー同居人ちゃんを巻き込んで。修正終わったら報…

バニ朗、初車検中

car

てか、もう車検かよ!という感じですが、「あと1ヶ月半で車検が切れる中古車」を買ったのだから仕方がありません。で、車検をどこで受けるか。それが問題です。正確に言えば、車検+整備をどこで受けるかということです。バニ朗は正規ディーラーで買ったんで…

やっとのことでセンターハブ&キャリパー塗装完了

car

完全に車ブログ化して、ぼく自身もスーパー同居人ちゃんに「カーキチ」に加え、「よろしくメカドック」とか言われている今日この頃ですが、もう少しで車ネタも落ち着く予定。…たぶん。さて、鉄チン(スチールホイール)を塗装して浮かれ気分だったぼくですが…

バニ朗、初長距離

car

3連休を利用し、毎度おなじみの山小屋までバニ朗で行ってきました。バニ朗、初の長距離です! 3日で1100kmぐらい走りました。↓SAの駐車場でのバニ朗。うーん、やはりバニ朗の鉄チンが一番カッコいい。(←馬鹿)↓荒涼とした初冬の山荘に着いたバニ朗。↓バニ朗…

鉄チン塗装

car

買ったアルミが微妙なので部分塗装しようかと思っているのですが、それを業者に頼むか自分でやるか。業者に頼んだらたぶん2、3万はかかりますよね。色々考えた結果、最近バニ朗関係の出費がかさんで財務状況に問題があるので、自分でやることにしました! …

インチアップだとか、車高調とか、人はこうやって道を踏み外すのか

car

少し前にも書きましたが、knobuさんにNew Panda 4x4のマニュアルを見せてもらいまして、噂通り、4x4のデフォルトのタイヤ(185/65R14)にはタイヤチェーンが付かないと明記してあります。しかし、ぼくの手元には未使用の(白熊時代に買った)タイヤチェーンが…

なぜPanda 4x4だったのか

car

ところで白熊(ランチア・イプシロン)の後釜がなぜバニ朗(パンダ4x4)だったのか。誰も聞いてないけど勝手に解説を始めたいと思います。白熊とバニ朗を比べると、バニ朗の方が格下です。比較すると… 白熊 バニ朗 新車価格 300万近く?(時代によって違う)…

テキスト庵10周年記念オフ会が開催されます

net

ぼくは「テキスト庵」という小さな更新報告型テキストリンク集を運営しているのですが、そこが来月10周年迎えます。それを記念して東京(12/5)と大阪(12/12)でオフ会を開催する予定です。「テキスト庵、あったな、そういうの!」という方、いかがでしょうか。…

バニ朗、君の名は。

car

白熊買ったのときもそうでしたが、買った瞬間に鬼のように更新して、ブッツリ車ネタが切れる私であります。…とはいえ、今、タイヤをどうするか悩んでいるのでもうちょっと車ネタが続くかもしれませんが。ところでなぜバニ朗は「バニ朗」という名前なのか。最…

バニ朗メモ(Q-ban kit/ステッカー剥がし)

car

ステッカーはがしは一段落。熱湯タオル、ヘラ、ダイソーの接着剤はがし、オートバックスで買ったホルツの接着剤はがしなどをフル回転で使ったが、ダイソーの接着剤はがしが意外に良かった。ホルツのはうちのしつこいステッカー粘着糊には全然効かなかった。 …

「死」から逆算する人生

ひるあんどんさんの「うだうだ帳」に以下のような記述がありました。 「死」はいつも人ごとだった。なんだか永遠に生きるような気がしていた。それがここのところ、元気に活動できる最後の年齢から逆算して、ものごとを考えるようになった。 これは、程度の…

プチPanda 4x4オフ

car

未だステッカー跡剥がしが終わらないなか、比較的近所にお住まいのNew Panda 4x4乗りの先輩、knobuさんに無理を言ってお会いすることになりました。Panda 4x4についていろいろお聞きしたいことがあったし…。Panda 4x4が二台そろう…なんて素晴らしい光景!カ…

バニ朗シートその後/ナビにiPod直結/サブウーファ設置

car

バニ朗にステッカー貼ろうとして気に入らなくてはり直そうとして剥がしたら粘着力が強力すぎて大量に剥がし残りが発生し昨日一日泣きながら剥がし作業にいそしんだが未だ剥がし終わっていないという今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。さて、…

バニ朗のナビの地図データ更新&シート清掃

car

バニ朗のナビはバニ朗と同じく2006年型で地図データも古かろうということで、奮発して地図データを2009年度版に更新しました。ネット通販で地図データ更新のDVD(+SDカード)を18000円強で購入。更新は1時間以上かかるようなので、バッテリ上がりの危険を考…

バニ朗のシフトノブ交換に四苦八苦

car

(ニュー)パンダの4x4には「クライミング」と「クライミング・プラス」という二つのグレードがあって、バニ朗は下のグレードである「クライミング」なんですが、バニ朗の前オーナーは純正オプションてんこもりにしていたおかげで、えらい豪華装備になってい…

バニ朗・初マウンテン

car

納車いつだったっけ? 10/30(金)、4日前か。金曜に納車にも関わらず、シゴトだなんだでレジャーなドライブに連れて行けなかったバニ朗ですが、ようやく! 本日11/3(火)に初マウンテンにバニ朗を連れ出すことができました with スーパー同居人ちゃん。初…

バニ朗リモコン

car

今日はすごい風&寒さでしたね。いきなり過ぎ。それにしても明日は祝日。平気で祝日に授業をやるうちの勤務先ですが明日は珍しく普通の休みなのでちょう嬉しいです。バニ朗に乗れるから。ところで、バニ朗は前のオーナーさんにきれいに使われていたようで外…

バニ朗のナビ(Strada)のHDD音楽機能がどれぐらい使えるかという話

car

昨日土曜日はシゴトで、日が照っているうちにバニ朗に乗ることはかなわなかったわけですが、今日は日曜、お日様出ているうちからバニ朗に乗れるぜ! さあ山でも行って、周囲の冷たい視線を浴びながらバニ朗写真でも撮るか。…と思ったら雨じゃねーか!という…

バニ朗二日目

car

バニ朗納車から一夜明けて土曜日の今日。一日乗り回すぞ!…と言いたいところですが朝からシゴトorz。それでも夕方にシゴトが終わって、辛抱たまらずバニ朗を引っ張りだしてサンシャインワーフの無料駐車場に直行。何をしたかというと、ナビの説明書とにらめ…

バニ朗参上

car

本日、白熊と引き換えに次の車が納車されました。ガソリンほとんどなかったんで、初給油。その車とは。…ってもったいぶるまでもなくバレバレですが。一代目:レッドどるやん号(VWゴルフ II:1997-2004)二代目:青空プント号(プント・カブリオ:2005-2007…

リメンバー白熊

car

「なんで1年半で車変えるの?」「しかもなんでグレードダウン?!」「意味わかんない!」とスーパー同居人ちゃんに言われつつ(半分嘘です)、次の車を決めてしまったオレ。その納車を明日に控え、白熊とのお別れも近づいて参りました。お別れ前にファイナル…

ブンガク研究して何になるの?

「14番目のサンダル」の雪見さんが3ヶ月まえ、次のようなことを書かれていたのに対し、雪見さんのテキスト庵復帰記念として超遅いタイミングですが反応してみようかと思います。(いや、実際は3ヶ月前に自分でお蔵入りにした駄文を今引っ張りだしてきたとい…

のりピー謝罪と日本人気質と死刑制度

柿柳さんのところのこちらのエントリの以下の文言について思ったこと。 世間を騒がせてごめんなさい、というのは極めて日本人的な謝り方で、白黒とは関係なく、世間を騒がせた時点でもう人間失格なんだよね。 まったくもってその通りであります。で、日本の…

iPhoneユーザ向けタイピング練習サイト「flicktyping」更新

ぼくが趣味で開いている、iPhoneのフリック入力練習サイト「flicktyping」というのがあるんですが、これを更新しましたので、ここにご報告申し上げます。「趣味でやっている」といっても、ずっと放置状態だったんですけど、単語リストを更新するついでに、イ…