バニ朗のナビの地図データ更新&シート清掃

バニ朗のナビはバニ朗と同じく2006年型で地図データも古かろうということで、奮発して地図データを2009年度版に更新しました。

f:id:ultravisitor:20091105162258j:image

ネット通販で地図データ更新のDVD(+SDカード)を18000円強で購入。更新は1時間以上かかるようなので、バッテリ上がりの危険を考慮すると、環境には良くないけれどもアイドリングを続けて更新しました。もちろん、うちのガレージでそれをやるとガス中毒で死にかねないので、近所のショッピングモールの広い駐車場で更新。最終的に更新は7、80分かかりました。

ところで、「2009年度版地図データ」は「2008年9月時点のデータ」をもとにしているんですよね。そりゃ入力に時間かかるからしょうがないだろうけどなんか納得できない!

更新を待つ間、シートを清掃。

f:id:ultravisitor:20091105162314j:image

泡スプレー&拭き上げです。多少はきれいになった気がします。ファブリックシートは汚れやすいから難儀ですね。

f:id:ultravisitor:20091105164024j:image

↑シートおよびタオルを乾燥させているところ。でも天気が悪いのであまり乾かず、最後はヒーター出力最大にして無理矢理かわかしました。

昨日はバニ朗関連で他のこともやったんですが、それはまた後日…って、車関係以外の読者がどんどん減って行く予感がしますが、それでもバニ朗関係の話はまだ続きます。