2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopardの辞書いい

腰が直りそうで直らない【な】です。ジムに行って腰に気合い入れようかしらん。…悪化する可能性もあるけど。さて,Mac OS Xには「辞書」という(アクセサリ)アプリケーションが付属しているのですが,Mac OS X 10.4(Tiger)まではただの英英辞典だったのが…

信州山荘に行ってきた

信州山荘に行ってきました。この時期に行くのは初めて。11/19(水)出発前日。15時に始まったきょうじゅかいが終わったのが19時半。恐ろしい。課題作りとか採点とかしたあと帰宅。旅行の準備などをして夕食をとって,22:30ごろ就寝。11/20(木)朝2:30起床。…

荒野の決闘 [My Darling Clementine] (1946) ★★★★

ジョン・フォード監督,ヘンリー・フォンダ主演。いわゆる「OK牧場の決闘」を描いた西部劇の古典。主演がジョン・ウェインやクリント・イーストウッドなどのマッチョなウェスタン・スターとはまったく異なるヘンリー・フォンダということで(ちなみに途中、…

アウトロー [The Outlaw Josey Wales] (1976) ★★★★★

クリント・イーストウッド監督・主演。本格的なリビジョニスト・ウェスタンの初期の代表作として観た。いろいろな意味で面白い作品だった。すでにウェスタンが映画としては時代遅れになっている時代にウェスタンを製作することの意味、そして、いわゆる古典…

真昼の決闘 [High Noon] (1952) ★★★★★

フレッド・ジンネマン監督,ゲイリー・クーパー主演。ちょっと前に観たジョン・フォード&ジョン・ウェインの「駅馬車」(1939)が、ガキの頃観たときはおもしろかったのに今観たらあまりおもしろくなかったのね。なんといってもすごい昔の映画だし、オレのけ…

或る夜の出来事 (1934) ★★★★★

フランク・キャプラの名作。この映画を観るのは二回目かな。ストーリー的にははっきりいってたわいもないラブコメ。世間知らずの富豪の娘と,身分の違う,バイタリティーあふれるスクープ新聞記者のコイバナ。でも,世の中どんなエンタテイメントでもそうだ…

ウディ・アレンの重罪と軽罪 (1989) ★★★

正直な話,見始めて,いつものウディ・アレン映画と同様の舞台設定…マンハッタン,芸能界や医者の世界などの上流社会,夫婦の危機,孤独など…に,「またかよ!」という思いを禁じ得ず,のめりこめなかった。まあ,初期のころはそのスノッブさに,若いころの…

ヒート (1995) ★★★

マイケル・マン監督,ロバート・デ・ニーロ,アル・パチーノ主演の,盗人vs.刑事もの。なんていうか,今の時代「ハードボイルド」というのは成り立たないのかなと,この「ハードボイルド」の固まりのような映画を観て思った。なんか笑っちゃうというか,白々…

刑務所の中 (2002) ★★★★

カルト漫画家でありガンマニアである花輪和一が銃刀法違反で投獄された経験を描いた同名漫画を,崔洋一監督,山崎勉主演で映画化したもの。最初から最後まで,実に味のある素晴らしい映画。脇役も全員良いが,やはりなんといっても山崎勉の,煮しめたおでん…

ボルベール (2006) ★★★★

アルモドヴァル監督,ペネロペ・クルース主演。一貫して,奇抜かつシニカルなプロットの中に普遍的な人間のつながりの暖かさを描いてきたアルモドヴァル監督だが,母娘の愛がテーマの,コメディよりの本作品もアルモドヴァル印に満ちていて,ある意味安心し…

アイ・アム・レジェンド (2007) ★★★

「コンスタンチン」のフランシス・ローレンス監督。ウィル・スミス主演のゾンビもの。ホラー・アクションかと思ったら,主人公の心理に重き,静かな悲しみを描いた映画だった…が,そのわりにCG使い過ぎ!あからさまにCG満載の画を目にするたびに醒めるという…

授業中の私語は合理性の観点から排除すべき

「大学に関する話題日記(2008/11/15)」さんのところで紹介されていた「『私語は授業妨害』学部長が掲示 モンスター大学生が増えた!(J- CASTニュース)」について。話の始まりは,和歌山の新聞ジャーナリストが,おそらく非常勤で講義を受け持っている某大学…

フィアット3連勝ネタ

car

最近またフィアット・パンダ熱が高まっていまして(注:新パンダの方です),いろいろとパンダ動画やら画像やらを検索していたんですが,イギリスの車番組 Fifth Gear の動画で「比較モノ」の企画でフィアット車が出ているのを3つ発見し,しかもその3つとも…

腰をいわしたのはキーボードの位置のせい?

ぼくは職場のデスクのキーボードの位置が特殊で,液晶モニタの直下までキーボードを遠ざけて,キーボードの手前にいろいろな書類をおいてシゴトしています。つまり,キーボードを打つときは腕を伸ばして打っているわけです。両腕の中に書類を抱え込むような…

定額給付金のようなものをもらった経験からすると

定額給付金が話題になってますが,他の人のブログを見ると批判的な意見ばかりで,肯定的な評価をほとんどみないのは気のせいでしょうか。ちなみに,ぼくはアメリカに住んでいたとき,ブッシュ政権下でこういった定額給付金を受け取ったことがあります。たし…

腰をいわしてしまった

理由は不明ですが,昨日の夕方から腰が痛くなり始め,現在ぎっくり腰に相当する症状に。もともと腰痛は数年前からの持病で,ジム通い(最近行ってませんが)も腰痛対策として始めたんですが,ぎっくり腰は忘れた頃に突然やってくるから質が悪いですねえ。今…

あなたは「困った車好き」か

小町さんの「『車が趣味』という男性」というエントリが,「世の中にはどうしてこう自分の車が可愛くて可愛くてしかたがないという男の人が多いのだろう」という話だったのでビクッとしてしまいました。ぼくもふだんからスーパー同居人ちゃんに「ほんとに白…

「持ち込み可の学期末テストを受けるだけで良い」のは楽勝なのか?

edu

「2008-11-03 - 大学に関する話題日記」さん経由で知ったニュース…というか記事です。 大学単位取得事情「詩を提出」「出席1/3」でOKの例も(アメーバニュース) 某国立大学の学生によると、彼の大学で通常の単位は「出席点+テスト」や「レポート」でもらえ…