2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「就職の現状を考える」に便乗

「大学受験のための塾・予備校【早稲田塾】」さんが良い記事を書いています。 大学受験のための塾・予備校【早稲田塾】 内定取り消しが続出しているという報道について,そもそも内定を8ヶ月前とか12ヶ月前に出さなければならない(企業)&取らなければいけ…

新型ゴルフけっこういい

car

新型ゴルフ(ゴルフ6)が欧州ではすでにデビューしていて,以下に写真が載っています。http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/photo.htmlデザインの話しかできませんが,この新型,嫌いじゃないですねえ。インプレにも書いてありますが,華麗で高級っぽい…

学会でiPhone欲しい病が

先日,近所の小さな学会(ワークショップ的な)に行って来たんですが,学会に行くと,メモを取ったりしますよね。おもしろい発表があったときはもちろん,おもしろくない発表でも自分の研究の足りないところを発見したり,それからなによりも,自分がチェッ…

高野山の宿坊行って来た

またスーパー同居人ちゃんの友人のインド人&アメリカ人夫婦を連れて,今度は高野山に一泊してきました。高野山はさすがに遠いね。山道を延々行かなければならないのだけど,電車(ケーブルカー?)の方がもっと楽しいのだろうか。【午後2時】高野山着。おな…

淡路百段苑→姫路城

それはともかく,スーパー同居人ちゃんのアメリカ人の友人を観光案内するのに,淡路島に行ってきました。ぼく,スーパー同居人ちゃんに,友人2人という「白熊フル乗車」で頑張ったわけですが,さすがにフルだと運転しても「どっしり」という感じ。でもその分…

かけん書類脱稿

今日がかけん申請のがくない締め切りだったのですが,なんとか脱稿しました…って申請書類で「脱稿」とは言わんでしょうが,それなりに頑張って書いたので気分は脱稿です。今回は3人のグループで,色々意見をもらうこともできたし,書いているときは「こりゃ…

しゅっちょうこうぎ

先日,初めて高校にしゅっちょうこうぎに行ってきました。そこそこレベルの公立高校の1年生向けです。しゅっちょうこうぎというもの自体初めてなので,勝手が分からず,とりあえず普段締めないネクタイを締めて,プロジェクターを持って,汗をかきながら現地…

Word でemacs風カーソル移動ショートカット設定 覚え書き

Wordで(擬似的に)emacs風カーソル移動ショートカットを割り当てる際の覚え書き。[ツール]>[ユーザー設定]>[ショートカットキーのユーザー設定]にて Ctrl+E ≒ EndOfLine Ctrl+A = StartOfLine Ctrl+F = CharRight Ctrl+B = CharLeft Ctrl+P = LineU…

ディーラーでのその他のよもやま話

対応してくれたディーラーの人はなかなか感じの良い方で,ちょっと気になる情報もいろいろ教えてくれました。 Alfa 159のマイナーチェンジはボディの軽量化にとりくんでいるらしい? グランデプント・アバルトの日本上陸は詳細は未定だがもしかしたらディー…

(遅ればせながら)Fiat 500試乗

フィアット・チンクエチェント(Fiat 500)の限定車であるところのパールホワイトLounge SSとイエローのLoungeの発売記念フェアが週末にやっているということで,ランチア印の原チャリに乗ってディーラーまで行きました(普通に白熊に乗っていけって感じ?)。…

緒形拳死去

少し前,新聞サイトに掲載されていた真っ白な髪の毛の緒方拳の写真を観て「老けたけど服装は若いなあ(笑い」などと思っていた(今思うとドラマ「風邪のガーデン」のプロモーションだったのだろう)のに,突然の訃報で驚きました。緒方拳の映画で観ていない…

2008年度上半期・輸入車新規登録台数:予想通りFIAT躍進

car

ところで,2008年度上半期・輸入車新規登録台数が発表になりましたが,新チンクエチェントを発売したFIATが予想通り躍進しました。2007年度上半期比200%超えで,ブランド別では2007年度上半期の20位から2008年度上半期は一気に11位に。アルファロメオも抜か…

白熊の2ペダルMTのオートモードに慣れて来た

昨日シトロエン・ディーラーに行くのに久々に(2週間ぶり)に白熊に乗りました。デカいC5をみた後だからか,白熊の運転が軽快に感じました(←C5試乗もしてないのにいい加減なことを書く)。やっぱりいいね白熊! 超近距離ドライブだったけど楽しかったです。…

シトロエンUSB

ブルーな気持ちでシゴトしていた日曜日。しかも雨。天気良ければ新車発表フェアをやっているシトロエン・ディーラーにちょっと遊びに行こうと思っていたのですが,雨だからその気にもならず。…といいつつ,気晴らしとスーパーへの買い出しのついでということ…

10月病

ちょっと10月病気味です…ってそんな言葉ないって。かけん書類締め切りに,某依頼原稿の締め切りと,高校への出張講義が10月下旬にいっぺんに来るのでブルーです。特に原稿の締め切りがブルーすぎる。今までこの仕事を後回しにしてきたツケが思いっきり来てい…

亀は意外と速く泳ぐ (2005) ★★

三木聡監督,上野樹里主演。主婦がスパイのバイトをするゆるいコメディ。上野樹里かわゆし。蒼井優かわゆし。映画クソつまらなし。以上。…いや,もうちょっと書こう。この映画,映画館で観たら腹立つだろうなあ。絶対1800円の価値ない。テレビの深夜単発ドラ…

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ (2007) ★★★

三池崇史監督の日本版マカロニ・ウエスタン。キャストが日本人,台詞が英語,世界観はB級マカロニウェスタンの「ジャンゴ」と黒澤の「用心棒」を足してシラタキとしいたけを加えた感じ。そして冒頭でフィーチャーされる俳優がタランティーノ。これだけでどん…

Ray / レイ (2004) ★★★

なにはともあれ主演のジェイミー・フォックス。フォックスはTVコメディアン時代から,ギャグも演技もセンスが良く,そしてえらくキーボードや歌がうまい人だなと思っていたが,この映画ではフォックスの渾身の演技が堪能できる。すごくうまいモノマネを見せ…

スターマン (1984) ★★★★

ジョン・カーペンター監督,ジェフ・ブリッジズとカレン・アレン主演のファースト・コンタクトもののSF。SFX は最高に安っぽく,プロットも超有りがちなメロドラマ,そして安いシンセサイザー音楽。どう考えてもB級映画にしかならないと思われるのに,なぜか…

エド・ウッド (1994) ★★★

世界最低レベルの映画監督としてたいへん有名なエド・ウッドの半生をティム・バートンが愛情たっぷりに描く。しかし皮肉なことに,浮かび上がるのはバートンの演出の切れとウッドの「なまくら」な才能の差ばかり…。映画にのめり込もうとしても「駄目な奴は何…

シン・シティ (2005) ★★★★★

ロバート・ロドリゲスとフランク・ミラーの共同監督によるフランク・ミラーのアメコミの映画化。ブルース・ウィリス,ミッキー・ローク,ジェシカ・アルバ,ベネシオ・デル・トロ,イライジャ・ウッドなど,出演者がすごく濃い。ジェシカ・アルバが出たアメ…