2013-01-01から1年間の記事一覧

懲りずに雪の山小屋&Yeti スノーネット

我ながらドMとしか思えませんが,また冬にボロ山荘に行ってきました。ごっさんに夜逃げ並みに荷物積んで。朝4時までの高速深夜割引はきついので,6時までの3割引コースで出発。昼過ぎには山荘に到着。雪はまだ本格化していないようで,天気が晴れで温暖だっ…

第22回赤穂義士マラソン走った

去る12/1に,今シーズン初のフルマラソン,赤穂義士マラソン走ってきました。数百人規模の小さな大会で,Runnetの大会レポを見ると,台風被害で中止になった福知山マラソンから流れてきた人が多いようで(ぼくもそうですが),かなり酷評の嵐…でもまあ,福知…

軽井沢マラソンフェスティバル走った

今シーズンはフルマラソンのエントリーがほんとついてなくて, 神戸マラソン→落選 大阪マラソン→落選 京都マラソン→落選 加古川マラソン→ゆっくりエントリーしようと思っていたら,まさかのエントリー開始日定員到達でエントリーできず 福知山マラソン→エン…

ごっさんにサイドデカール貼ったyo

car

ごっさん=ルノー・トゥインゴ向けのグッズやらモディファイ小物が国内外あまりに少ないことに驚きを禁じ得ない今日この頃,みなさまはいかがお過ごしでしょうか。クリオ/ルーテシアやメガーヌ向けのグッズとかはけっこうあるのになー。そんななか,ちょっと…

Excel Mac 2011の「セキュリティの警告 データ接続は無効になりました」エラーを消す方法

メモ。Excel Mac 2011で,データを外部からインポートすると,次からそのファイルを開くたびに「セキュリティの警告 データ接続は無効になりました」というエラーメッセージが出てくる。だから何?!と言うしかないうっとおしいエラーメッセージなんですが,…

シフトノブ再交換 / momo Race Air Leather

car

ちょっとまえに苦労してシフトノブをmomo Neroに交換しましたが,やはりプラスチックパーツの感触が気に入らなくて,代替を物色していました。探してみると意外とないもんですね,シフトノブって。momoぐらいしか。近年MTに乗る人が激減しているせいもあるん…

ごっさんマフラー変えたったったった

car

実は数年後に長期海外出張が決まっているので,ごっさんは3年しか乗らないことが決まってるんです。3年だけさくっと楽しむということでごっさんを買ったんです。で,3年しか乗らないんだからそんな金はかけまへん…と思っていたのですが,先日,ごっさんを買…

乗鞍天空マラソン走った

run

さる6/23に第8回乗鞍天空マラソン30km走ってきました。標高差1200m近くあるこの「ほとんど登山」なマラソン,コースはオール車道ながら最初の18kmはひたすら登り,残り12kmはひたすら下りのこの特殊なレース,昨年走ってその特殊性は実感しておりますから,…

今週末は乗鞍天空マラソン…

run

今週末は乗鞍天空マラソン30kmに出ます。昨年に引き続き2回目で,今シーズン最後のマラソンとなります。このマラソン,標高差1100mを登るというほとんど登山な感じのマラソンなんで(全行程車道),最初の18kmが延々登り,その破壊力は予想以上でして,去年…

シフトノブ交換 / momo Nero

car

ごっさんの純正シフトノブですが…カッコ悪くはないんですが,形状が微妙に使いにくい。進行方向に出っ張った形状で,ようするに前後にアシンメトリーな形で,手前に引く時と前に押す時で違う感触なのでなんとなく使いにくいんですよ。どう握ったらよいのか,…

ごっさん長距離ドライブ

ごっさんが納車されてはや3週間半。この間のゴールデンウィークに長距離ドライブで1200kmぐらい走りました。その感想ですが…いかんせん,前車のバニ朗(ニューパンダ4x4)があまりに性格の違う車なので,ドライバーのオレのタコさもあいまって正常な比較は…

懲りずにホイール自家塗装

car

さて,ごっさんのエクステリアはキラいじゃないんですが,あまり気に入っていないのがホイール。15インチなのであまり細いスポークだとかえって貧相になるし,純正ホイールの無難な造詣でいいとは思うのですが,シルバーでこの穏健なデザインだとなんとなく…

iPhoneナビ

さて,ナビです。先先代の白熊(イプシロン2)はポータブルナビ(Nav U),先代のバニ朗(パンダ2 4x4)は元から2DINナビ(Strada)が付いていましたが,ごっさんはどうするかというところですが,とりあえずiPhoneのナビで当面行くことにしました。iPhone…

ごっさんインテリア

今日,空いている阪神高速湾岸線をクルコンでちんたらごっさんで走っていたら,白のパンダ100hpに追い抜かれて,嬉しくなって,追いかけて(独りよがり)ランデブー走行してしまいました。てか,アカ。さんの前車以外の白100hpを見るのは初めてだったし,100…

ごっさん登場

突然ですが,勢いだけで箱替えしました。正直,バニ朗はちょう気に入っていたので,ちょっと心が痛みますが…。バニ朗…というかパンダ4x4はほんとに良い車で,隠れた名車と言って良いと思います。不満点は高速でちょっと非力なぐらい。ただ,遠距離走ることが…

芦屋国際ファンランを走った

run

さる4/14,芦屋国際ファンランでハーフ走ってきました。出場3回目です。いつも花見と一体化して賑やかで緊張感のないこの大会,今年は例年より一週間遅い開催で,桜も散ってしまったあとなので,盛り上がりも少ないかと思いましたが,八重桜がちょうど満開…

ダッジ アベンジャーに乗った

シゴトでカリフォルニア州サンディエゴに2泊5日の強行日程で出張に行ってきました。サンディエゴは空港からダウンタウンまで5kmほどと、ちょう近いのですが、今回はダウンタウン以外にも用事があったので、移動手段としてレンタカー借りました。今回はワイル…

鳥取マラソン2013走った

さる3/17に鳥取マラソン走ってきました。今シーズン最後のフルです。引き続き多忙のため練習量が足りず、大丈夫かなあ、大丈夫じゃないだろうなあ、と思っていたらやっぱり大丈夫ではありませんでした(;´Д`)当日は気温が午後には16度まで上がるとの予想だ…

2013 すもとマラソン 走った

ほぼランニング・ブログとなっている本ブログですが,今日も走っていきますよ〜。さる2月24日,淡路島は洲本の、第2回(かな?)すもとマラソン出てきました。ハーフマラソンの開催は今年度が始めてだそうです。実は、ぼく自身は1月2月と、シゴトが異常に多…

2013 神戸バレンタイン・ラブラン走った

番外編的ですが,しかもだいぶ前の話ですが,先月2月10日に神戸はポートアイランドで開催されたバレンタインランに出てみました。しかもスーパー同居人ちゃんとともに「ラブラン5km」に。これは、カップルで手をつないでゴールしないといけないという恐ろし…