2008-01-01から1年間の記事一覧

出発前夜

職場に行ったら、昨日立ち上がらなくて復元スタートしたまま放置した母艦PowerMacは無事復元されていました。査読(ワーキングペーパー・レベル)を2本書き上げて、夜帰宅。飯食って酒飲んだらもう1時。東京へ発つ前夜。で、東京に発つのは2時間半後。高速の…

iPhone日誌

あいかわらずiPhone三昧。 iPhoneの日本語入力は、キーボードタッチパッド、携帯風のテンキー連打入力、そしてiPhone独特のフリック入力の三種類がありますが、 ここはやっぱりフリック入力だろうということで、挑戦してますが、これがなかなか難しい。App S…

腰痛日誌(4)

長引く腰痛ですが、おかげさまでゆっくり回復しております。回復の速度がえらいゆっくりなので若干心配になる瞬間もありますが、まあ、気長に行きたいと思います。ここ最近はもう靴下を履くのは余裕ですね。たぶん。ここ二日は腰が気になるのも朝起きて数時…

iPhoneにさっそくケース装着

どうせ2年で買い替えるんだし、ケースとか保護フィルムとか、いらねーっちゅうねん!…とiPhoneを買う前は思っていましたが、いざ買ってしまうといそいそとケースを物色する悲しい性。いや、てゆうか最初はケースじゃなくて保護フィルムを探していたんですよ…

クリスマス忘年バースデー会

先日,蝉の忘年クリスマス会が開かれ,ついでに誕生日も祝ってもらいました。謹んで御礼申し上げます。蝉コンパなのにパソコンでM-1をYouTube検索するのはやめましょう。 チョコレートフォンデュと人生ゲームの図です。 人生ゲームに君臨する巨人の図。 誕生…

買った

昨日買いました。クリスマス気分で。とりあえず買ったばかりなので猿のようにひたすらいじっております。Quick感想 薄くて小さい ウェブサイトはこれで十分読める Safari良く落ちる(重いページで無理矢理スクロールしようとしたりするときに) flash読めれ…

スマート mhd

今ちょっと気になる車。スマート・フォーツー・カブリオ mhd。アイドリングストップ機能という付加価値はスマートにぴったりですね。この全長でカブリオというふざけたコンセプトもたまらん。嗚呼,金に余裕があったらセカンドカーとして欲しい。 地球にもっ…

山越えた

いや〜シゴト山越えた。腰痛に悩まされつつ書いていた頼まれ原稿,本日脱稿しました。最近ずっと土日もシゴトだったので,意地でも今週の土日は空けたくて,金曜の今日,無理矢理終わらせました。夜中の1時過ぎちゃったけどね〜。英文原稿なのに推敲一回し…

ギョリュウバイ / ポインセチア

クリスマスっぽい何かを買いに久々に観葉植物屋にいきました。なんかツリーないかなと思ったのですが,ポピュラーなゴールドクレストばかりで,個人的にゴールドクレストは好きじゃないので,とりあえず無難にポインセチアを購入。斑のあるジングルベルとい…

腰痛日誌(3)

なかなか完治しないね。なんか長期戦になりそうな予感。おかげさまでだいぶ良くなりました。特に午後以降は痛みも軽微で,靴下もギリギリだけど立ったまま履けるようになったし,洗面台で手を洗ったり顔を洗ったりも,腰を落とさなくてもできるようになりま…

腰痛日誌 (2)

って,別に「日誌」じゃないか。せっかく良くなりつつあったのに日曜の出張で悪化した腰痛。その後ちっとも好転せず,もう木曜日。そしてもうすぐ発症して一ヶ月。「もしかしてヘルニア?」とか思うと足が痺れているような気にもなりました。とりあえずこれ…

がっかい応募

腰痛と闘いつつも,昨日,月曜日締め切りの学会@カルフォルニアに無事応募しました。かけんひが残っているので,そのがっかいを聞きにいくことは決定していまして,あわよくば発表もと思っていたのですが,最近終わったばかりの実験の結果がかんばしくなく,…

腰痛日誌

え?まだ直ってなかったの? という感じの腰痛ですが,当ブログをひもといてみると,11/13からずっと腰痛じゃないか! 大丈夫か,俺?以前腰痛になったときナロンエースと湿布を併用して,腰痛がすぐに直ったのはいいんだけど,副作用で胃腸の調子が悪くなっ…

新型ムラーノはアヴァンタイム似?

car

新型ムラーノは先代がカッコよかっただけに,「変にいじってカッコわるくなった」と言われたりもして,ぼくも最初そう思っていたんですが,ふと気づいたのです。新型ムラーノはルノー・アヴァンタイムに「なんとなく」似ている!上がアヴァンタイム、下が新…

京都でパンダとチンクエチェント

全然関係ないですが,式の日,はじめて試乗車以外のFiat 500(チンクエチェント)をみました。後ろ姿だけですが。白でした。あと,ソリッドカラーの青のパンダ(ニューパンダ)も目撃。こちらも後ろ姿。白の500はけっこう地味ですね。少なくとも後ろ姿は。そ…

親戚の結婚式

親戚というか妹なんですが。先日結婚式がありました。だんなが銀閣寺大学の出身で京都ラヴなのでそのあたりで。とても良い式でした。これでうちの3兄弟妹は全員捌けたことになります。あ,写真ではいつくばっているのはもちろんだんなさんじゃなくてカメラ…

師も走る12月

なんか突発的に忙しいです。原稿書き,査読,会議出張から学会応募まで,〆切が今月に集中。今たまたま研究会に出発するまでの時間が空いたのでブログ更新。

Leopardの辞書いい

腰が直りそうで直らない【な】です。ジムに行って腰に気合い入れようかしらん。…悪化する可能性もあるけど。さて,Mac OS Xには「辞書」という(アクセサリ)アプリケーションが付属しているのですが,Mac OS X 10.4(Tiger)まではただの英英辞典だったのが…

信州山荘に行ってきた

信州山荘に行ってきました。この時期に行くのは初めて。11/19(水)出発前日。15時に始まったきょうじゅかいが終わったのが19時半。恐ろしい。課題作りとか採点とかしたあと帰宅。旅行の準備などをして夕食をとって,22:30ごろ就寝。11/20(木)朝2:30起床。…

荒野の決闘 [My Darling Clementine] (1946) ★★★★

ジョン・フォード監督,ヘンリー・フォンダ主演。いわゆる「OK牧場の決闘」を描いた西部劇の古典。主演がジョン・ウェインやクリント・イーストウッドなどのマッチョなウェスタン・スターとはまったく異なるヘンリー・フォンダということで(ちなみに途中、…

アウトロー [The Outlaw Josey Wales] (1976) ★★★★★

クリント・イーストウッド監督・主演。本格的なリビジョニスト・ウェスタンの初期の代表作として観た。いろいろな意味で面白い作品だった。すでにウェスタンが映画としては時代遅れになっている時代にウェスタンを製作することの意味、そして、いわゆる古典…

真昼の決闘 [High Noon] (1952) ★★★★★

フレッド・ジンネマン監督,ゲイリー・クーパー主演。ちょっと前に観たジョン・フォード&ジョン・ウェインの「駅馬車」(1939)が、ガキの頃観たときはおもしろかったのに今観たらあまりおもしろくなかったのね。なんといってもすごい昔の映画だし、オレのけ…

或る夜の出来事 (1934) ★★★★★

フランク・キャプラの名作。この映画を観るのは二回目かな。ストーリー的にははっきりいってたわいもないラブコメ。世間知らずの富豪の娘と,身分の違う,バイタリティーあふれるスクープ新聞記者のコイバナ。でも,世の中どんなエンタテイメントでもそうだ…

ウディ・アレンの重罪と軽罪 (1989) ★★★

正直な話,見始めて,いつものウディ・アレン映画と同様の舞台設定…マンハッタン,芸能界や医者の世界などの上流社会,夫婦の危機,孤独など…に,「またかよ!」という思いを禁じ得ず,のめりこめなかった。まあ,初期のころはそのスノッブさに,若いころの…

ヒート (1995) ★★★

マイケル・マン監督,ロバート・デ・ニーロ,アル・パチーノ主演の,盗人vs.刑事もの。なんていうか,今の時代「ハードボイルド」というのは成り立たないのかなと,この「ハードボイルド」の固まりのような映画を観て思った。なんか笑っちゃうというか,白々…

刑務所の中 (2002) ★★★★

カルト漫画家でありガンマニアである花輪和一が銃刀法違反で投獄された経験を描いた同名漫画を,崔洋一監督,山崎勉主演で映画化したもの。最初から最後まで,実に味のある素晴らしい映画。脇役も全員良いが,やはりなんといっても山崎勉の,煮しめたおでん…

ボルベール (2006) ★★★★

アルモドヴァル監督,ペネロペ・クルース主演。一貫して,奇抜かつシニカルなプロットの中に普遍的な人間のつながりの暖かさを描いてきたアルモドヴァル監督だが,母娘の愛がテーマの,コメディよりの本作品もアルモドヴァル印に満ちていて,ある意味安心し…

アイ・アム・レジェンド (2007) ★★★

「コンスタンチン」のフランシス・ローレンス監督。ウィル・スミス主演のゾンビもの。ホラー・アクションかと思ったら,主人公の心理に重き,静かな悲しみを描いた映画だった…が,そのわりにCG使い過ぎ!あからさまにCG満載の画を目にするたびに醒めるという…

授業中の私語は合理性の観点から排除すべき

「大学に関する話題日記(2008/11/15)」さんのところで紹介されていた「『私語は授業妨害』学部長が掲示 モンスター大学生が増えた!(J- CASTニュース)」について。話の始まりは,和歌山の新聞ジャーナリストが,おそらく非常勤で講義を受け持っている某大学…

フィアット3連勝ネタ

car

最近またフィアット・パンダ熱が高まっていまして(注:新パンダの方です),いろいろとパンダ動画やら画像やらを検索していたんですが,イギリスの車番組 Fifth Gear の動画で「比較モノ」の企画でフィアット車が出ているのを3つ発見し,しかもその3つとも…