ししまる、夏タイヤをプレマシー4+に新調

ひさびさの車ネタ。ししまるは10年目9万キロに突入しましたが相変わらず快調に走っています。このまえまたちょっとだけ擦ってしまったりして、外装は傷だらけですけど、通勤で毎日乗ってるからなー。

夏タイヤは2021年6月にパイロットスポーツ4にしたんですが、それからたった3シーズンでスリップサインが近くなり、交換の時期を迎えました。マジ? 早くない?! だって、3シーズンといっても、11月から3月くらいはスタッドレスに変えているんだぜ? それで3シーズンしか持たないなんてー。まあ毎日通勤(往復13k)で使っているのと、長距離ドライブも多いからしょうがないのかもしれないけど、ネット上でもパイロットスポーツ減りが速いという発言見ましたのでこんなもんかも。

ということで、いつも利用している、コストコ尼崎向かいのタイヤ屋さんへ。

今回はプレマシー4+にしました!


パターンもカッコいい!

パイロットスポーツは、前のゴルフにつけていた時はそう思わなかったんですが、ししまるとの相性なのか、この3年の感想としては「うるさい、ゴツゴツ、重い」でした。スタッドレスからパイロットスポーツに変えると、ステアリングが一瞬重ステかというくらいに重くなるので笑っちゃいます。逆に言えばそこが良いとも言えるんですけどね。とにかくゴリゴリ。しかし高速道路の長距離ドライブ多い身としては、ちとうるさすぎるなーと。

ということで今回プレマシーにしたんですが、感動的になめらかでスムース、静かで、これはこれであまりの違いに笑っちゃいました。ということで、すごく気に入っています。溝のパターンもパイロットスポーツ4はあまり好きじゃなかった(3のパターンは嫌いじゃなかったんですけど)んで、今回の方が好み。

まあ、高速ドライブやスピード上げてのコーナリング安定性はパイロットスポーツのほうが良いんで、ちょっとパイロットスポーツが懐かしくなる瞬間もないではないですが。

ところで、タイヤ交換のついでに寄ったコストコの駐車場でカッコ良すぎるめちゃ綺麗なクラシックZを見つけて思わず写真撮っちゃいました。(オーナーさんすみません)

いじょ。