2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くるま〜

日本にいたらいろいろ試乗したり車を観に行ったりできるんでしょうが、それができないものだから、情報ばかりをほじくりまわす毎日です。ああ、阿呆ですとも。その後あらたに気になる存在となったのは、まず、ルノー・ルーテシア。この車は(なぜか上級のメ…

年の瀬雑記

いやー年の瀬でんな〜。というわけで年の瀬雑記。昨日28日は、だらけきった頭に喝を入れるために、ひさびさに大学の図書館に行ってきました。昨日が年内最後の開館日だったんですね。MacBook持って行って論文書きのまねごとなどをちょっとやったらすぐ閉館時…

引っ越しのあいさつについて今さら

ketketさんの「invisible-runner」の「マンション購入記」シリーズが好きで楽しみにしているのですが、引っ越しの際の隣近所へのあいさつのドタバタ(失礼)を書いた「マンション購入記その39」と「マンション購入記その40」(まだ「引っ越しあいさつ」…

クリスマス太り

最近ダイエットをしているという話は以前書きました。秘密にしておく意味もあまりないので数字も書きますが、11月初めに一時75キロという自分史上ではトップクラスの数字に乗ったのでダイエットを決意したんですね。その後、11月中は「夜は炭水化物を取らな…

国内自動車販売、4年連続前年割れ

もう「車」というカテゴリーを作った方がいいなじゃないかと思わないでもないけれども、そのうち車熱も冷めるかもしれないし。 国内自動車販売、4年連続前年割れ 08年見通し 日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)は20日、08年暦年の国…

写真で振り返る最近の出来事

適当に選んだ写真で振り返る最近の日常です。↓昨日の大雪が明けてうちのバルコニーから撮った街のようす。↓ついでに撮った、窓際のテーブル。円錐形のものは中にキャンドルを入れるキャンドルホルダー。花瓶のなかのものは木の実のポプリ。おいてある絵はス…

One minute snapshot 05

固定カメラで日常生活を1分間切り取るOne minute snapshot第5弾です。これまた9月ごろのスナップショット。季節感なくてすみません。例のごとく何も起こりません。ヒマな人はどうぞご覧ください。諸事情により、今回は音声なしです。でも音声あったほうがい…

読書会しゅうりょう/大雪

月曜日でリーディンググループというか読書会の最後のミーティングが終わり、本日リーディンググループというか読書会の講演シリーズがめでたくしゅうりょう。しかし、講演と学科の年末パーティーが重なったので、講演の聴衆の半分は酔っぱらっていたと思わ…

くるま〜くるま〜アゲイン

未だにくるま〜くるま〜と車情報を漁ってスーパー同居人ちゃんにあきれ果てられている【な】です。しつこく、その後あらたに候補に入った車をリストアップです。 あいかわらず、写真は中古車販売の紹介写真から勝手に持ってきています。すみません m(_ _)mシ…

Apple Nike + iPod Sport kitでジョギング

師も走る師走ですが、先生状態を解脱している現在のオレは走るはずもなく、年末に向けてむしろヒマになる一方…などと書くと日本で頑張っている皆さんに殺されかねないと思ったりする今日このごろですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。さて、「師走」のか…

邪険どふ、瓜揚げれか、ぴ江とろすきー

最近だれだれなオレでありますが、例のげんごてつがくのリーディンググループというか読書会だけはちゃんと出ています。ぱっとなむの講演、千代むすきーの講演のあと、さらに二つの講演があったので簡単に記録したいと思います。ちなみに、学期が終盤になる…

「ハートフル」

神戸ルミナリエを前に障害者のためのハートフルデー 阪神大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた光の祭典「神戸ルミナリエ」(6〜17日)を、障害のある人に一足早く楽しんでもらう特別点灯「ハートフルデー」が4日夜、会場の一つである神戸市中央区…

さむい

秋は暖かかったが、冬はやっぱり寒い。3年ぶりに「最高気温マイナス1度」を経験している今日このごろですが、特に夜は顔が痛くて前を向いて歩けない。横向きに歩いています。そんな調子なので、外に出る気がしない…。しかも現在、外に出る義務もないので軽…

No Country for Old Men (2007) ★★★★(★)

コーエン兄弟の新作。アメリカでは評論家の評価が異常に高く、オスカーの目玉になるのが確実な作品。人を食った喜劇が多いコーエン兄弟だが、今回は、デビュー作「ブラッド・シンプル」(1984)、オスカーにノミネートされまくった「ファーゴ」(1996)以来とな…

復讐するは我にあり (1979) ★★★★★

今村昌平監督。ハー大のフィルム・アーカイヴで上映されたのを観てきた。サイコパス映画の古典と言って良いかもしれない。初見なんだけど。前半は性欲と暴力欲求が異常に強い性格破綻者(緒方拳)の物語という感じだが、キリスト教というサブテキストがあら…