なぁ~に~?やっちまったな!インチアップ\(^o^)/

前回……はひと月前ですか。インチアップ模索して,某フ◯コー◯レーションに行ったら「インチアップしたらハミタイでたいてい車検通らない」と萎えることを言われたにも関わらずしつこくホイールを調べていたんですが。

合いそうなのが無いことはない。目をつけたのがOZ Sparco Pro Corsa。18インチは扁平すぎてタイヤハウスが目立つような気がして,17インチを狙っていたんですが,純正のホイールはPCD108の,リム幅7.5でインセット44。OZ Sparco Pro Corsaはリム幅7.5でインセット45。え?普通に付けられそうじゃん。しかもインセット1mm大きいということは,1mm引っ込む感じじゃん。

さらに調べると,OZのカタログの適合には「PU308 GT Hdi」と書いてあって,GT HDiでない普通の1.2ガソリンモデルに適合するのかどうかよくわからない。

フ◯コー◯レーションのサイトで調べると,プジョー308swには「適合しない」と出る。

カー◯ート・マ◯ゼンのサイトを見ると,プジョー308swに「適合する」と出る。

どっちやねん(?_?)

OZに直接メールで問い合わせたところ「適合します」との返事。本当に装着してチェックしてるのかよくわからないけど,とりあえず数値上は適合するはずなので,購入することにしました。

とりあえずマ◯ゼン来店。ちょうど声かけてきた営業がとても良い感じの人で,こういう営業のひととの相性って大事だよね。ということで,注文しました。(なんか知らんけど,フ◯の営業さんといつも相性悪いんだよなあ)

タイヤは最初から希望していたミシュラン・パイロット・スポーツ4。パイロット・スポーツはお気に入りのタイヤです。

ちなみに,マ◯ゼンさんはタイヤ&ホイールの価格は,まあまあ納得できる(タイヤだけなら名◯タイヤのほうがはるかに安いけど)。でも,ロックナットとか,ホイールコーティングとか,タイヤパンク保証とか上乗せするのやめてほしいな。ホイールコーティングなんて1万8千円近くするがな。ぼくはホイールをピカピカにする趣味はないんで(てゆうか青空駐車で車をピカピカに保つのは不可能),やんわりとお断りしました。パンク保証は問答無用で付けられてしまったけど(あまりにタイヤ保証付けるのがデフォみたいな感じで営業してくるので不憫に思ってそのまま付けたままにした……どうなんやろね。20年間車乗っててパンクしたの1回くらいしかないんやけど)。

発注して数日後には付きました。

それがこれ!




悪くないやーん?

もともと黒ホイール大好き人間で,ほんとはマットが良かったんだけどPro Corsaは今はPCD108はグロスブラックしかないようで,ビッカビカで下品だったらいやだなーと思ってたんですが,思ってたより渋くて,問題なし。

当然ハミタイにもなってないし,マ◯ゼンの人も「これで車検ひっかかったらぼくたちはどうしようもないですね」と言っていたくらい。

はっきりいって満足です!

純正ホイール売るかなー。スタッドレスにはスタッドレス用ホイールとしてWEDSアーヴィンがあって,両方はいらない。正直,純正のほうがアーヴィンよりカッコいいんだけど,今スタッドレスに付いているアーヴィンをはずして純正に入れ替えるとまた余計な工賃かかるし,純正はガリキズもあるし,純正売るかなー。出品めんどくさいけどなー

とかいろいろ思っている今日この頃。

いじょ。