最近の車関係 小ネタ集

しし丸、快調です。小ネタまとめて行ってみよう!

バンパー擦った

バックカメラ過信して家の駐車場の壁で擦ってしまった(;´Д`)。まあ、バンパーなんて車体守るのが役目だから傷があって当たり前!

と開き直るも、いちおうタッチアップしとくか……

と、いちおう車体色コード調べて(KWE)Amazonでホルツの特注色タッチアップペン買ったんだけど。

f:id:ultravisitor:20220113093313j:plain

色合ってねーじゃねーか!!(パテ使ってないからキズが埋まってないのはともかく)

ま、所詮タッチアップペンだし。目立たなくなるだけでいいや(強がり。

純正ホイール(タイヤ付き)売った

以前ホイールを社外品に変えたことを書きましたが、残った純正ホイールをヤフオクで売りました。

秋になったらホイール値段上がるかなと思ったんですが、あまりそんな感じでもなく、結局送料込みで30000円即決価格で売りました。(送料は8000円くらいだったので実質22000円くらい)

タイヤホイールを梱包したのは初めてでしたが、PPバンドで縛るのに結構四苦八苦。

f:id:ultravisitor:20211130102051j:plain

でもまあいい経験になりました。ホイール屋に処分してもらってたらゼロ円だったわけだし。

スタッドレスに変えた

タイヤ館のタイヤクロークからスタッドレス交換依頼。

しかし、入庫したら問題発生。

「純正のボルトないと付かないです!」

6月にホイールをOZ Sparco Pro Corsaに変えたことは書きましたが,スタッドレス用のホイール(アーヴィン)はこのOZ Pro Corsaとはボルト形状が違うらしい。

慌てて家に戻って純正ボルト取ってきて事なきをえました。純正ホイール売った時、ボルト付けなくて良かった……

f:id:ultravisitor:20220113233204j:plain

正直,アーヴィンは安いホイールなりにカッコよさは中くらいですが,カッコ悪いというほどでもないので,まあまあ許せます。それから,夏タイヤはインチアップしたパイロットスポーツ4だったので,インチを16に戻したブリザックにして乗り心地は劇的に改善されました(笑。

外車あるあるYouTube動画

YouTubeを見ていたら以下のようなプジョーオーナーのユーチューバーの方の動画が。


www.youtube.com

外車あるあるといっても故障しやすいとかワイパー間違えるとかありがちなやつだろ,と期待せず見てみたら,一発目から「あるあるあるある!!」と思いっきり笑っちゃいました。

その後もあるあるの嵐で,25項目中,20項目くらい当てはまってました。

そういえば以前,義弟から現行パンダ4x4の中古を買うか迷っているという相談をされて,なんでも,ネットみるといろいろ故障の話があってみたいなことを言われまして。検討しているタマが年式は6年落ちくらいでそんなに古くはないけど,走行12万キロだそうで,

「まあ,絶対故障がないとは断言できないけど,4x4ならマニュアルでロボタイズトMTじゃないからそんな壊れやすいことないと思うけど」
「でも,なんか窓落ちの話とか聞くし」
「窓落ちなんて直したらいいじゃん!!」←これが輸入車乗りの悪いところ
「天井内張の垂れとか」
「ボンドでくっつけときゃいいじゃん!」←これが輸入車乗りの悪いところ

輸入車乗りが心配する故障はエンジンルーム内の故障だけで,窓落ちや内張りの垂れみたいに「直せば済む」ものは故障と考えていないという。(まあ義弟も長年ゴルフR乗ってたからわかると思うけど)

みなさんはいかがですか?