インチアップ? / エンジン警告灯?!

インチアップは車検通らない?

5年落ちで買ったししまるには,純正16インチのホイールにFirestoneのFirehawk Wide Ovalが付いているんですが……

f:id:ultravisitor:20210329184827j:plain

ホイールは好きなんですが,タイヤがどうも好きになれない。ロードノイズ大きく,ゴリゴリと乗り心地も固く,それでいてカーブのふんばりも今いち,坂道発進で踏み込むと空転する程度のグリップ性能,ウェット性能も不安……ええとこないやん! ミシュラン・パイロット・スポーツの乗り心地が恋しい……。

ということで,そのうちタイヤ交換しようと思っているんですが,ついでにインチアップしてみようかな,と思ってます。ししまるってサイドビューがもう一つ迫力に欠けるので,今16インチだけど17インチにしてみたいな,と。

f:id:ultravisitor:20201014092410j:plain

乗り心地に不安なのにインチアップするのは矛盾してますが,でもまあ現状でロードノイズがひどいので,インチアップしてもミシュランにすればそんなに悪化しないのではという期待と,あと,もうちょっと足元の踏ん張りが欲しいので。

18インチでもいいけど,2インチアップだとタイヤがかなり扁平になって,タイヤハウスとのバランスが悪くなっちゃうかなと思って(車高下げる気はない)

ということでいろいろ物色して,某〇〇コーポレーションを訪問して相談したんですが,インチアップすると車検はまず通らないと言われまして。リム幅とインセットが完全に純正と同じというのは難しいからどうしても少しははみ出す,車検のために元のホイールはもっておいたほうがいいと言われまして。

そうなん?

元のホイール持っておくのはいややなあ……。(場所取るから)

インチアップされる方って,みなさん車検のたびに戻してるんですか? インチアップされている方,無知なぼくに教えてください!

とりあえず社外ホイールは保留にして,純正ホイールでのインチアップを画策してオクを眺めています。

エンジン警告灯?!

だいぶまえ,先々月のことですけど,高速道路の追越車線走ってトラック抜かそうというときに,そのトラックがさらに前のトラック抜かすために突然!急に!車線変更してきたんですね。

まあ,トラックは後方視界がドアミラーしかないから,ありがちなことなんですが,そのときはけっっっっっこう危なかった。

「うおっ!」と声を上げつつ,急ブレーキ踏んだんですよ。

といっても,衝突するほどではなかったんですが,急ブレーキ踏んだとたん,ピーピー!とけたたましく警告音が鳴って,

"Engine fault: Repair needed"

と表示されて,エンジン警告灯が常時点灯状態に。

「やっべえ……」

と思って,次のPAでいったん車止めてエンジン止めて様子見。

しかしエンジン始動させるとまたピーピー警告音が鳴って"Engine fault: Repair needed"の警告⇒エンジン警告灯常時点灯。

「おいおい自宅までまだあと200kmもあるのに勘弁してくれよ〜」

と思いつつ,しょうがないからそのまま車を走らせることにしたのですが。

しかし,エンジンが不調になった感じしない。アクセル踏み込んでふつうに吹け上がるし,失速感もない。速度も警告灯の前と同じように出る。

うーん,これはあれだな,高速運転から急ブレーキ踏んだから失火かなにかが一瞬起こったけど,決定的なダメージにはいたらなかった,でも失火の記録自体はコンピュータに残っているから警告が出続けるんだな,たぶん。

とはいえ,その後も警告灯は常時点灯,エンジンスタートするたびにいちいちピーピー鳴って"Engine fault: Repair needed"って出てきてうるさいし,精神衛生上も悪い。おいおい点検はするので,それまで黙らせる方法はないものか。

ここで頼りになるのが先人の知恵。みんカラユーザ様様。
警告灯! | プジョー RCZ by kazu” - みんカラ

エンジンをアクセサリー始動状態にしたあとしばらく待って,その後エンジンスタートさせると,警告灯がリセットされると。

これ,2回くらいやらなければならなかったけど,この方法でめでたく警告も警告灯も消えました。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

その後も,特にエンジン不調は感じられず,通常運転で機嫌よう走っております。

いじょ。