懲りずにホイール自家塗装

さて,ごっさんのエクステリアはキラいじゃないんですが,あまり気に入っていないのがホイール。

f:id:ultravisitor:20130423225141j:plain

15インチなのであまり細いスポークだとかえって貧相になるし,純正ホイールの無難な造詣でいいとは思うのですが,シルバーでこの穏健なデザインだとなんとなくフツーっぽすぎるというか,ただでさえシロートさんがみたらパッソみたいなエクステリア&色のごっさんなので,これだと個性が弱すぎるような…。

でも,純正ホイールもデザイン自体は,よく見るとそんなに悪くはないと思うんです。

f:id:ultravisitor:20130507230244j:plain

だからちょっとパンチを効かせるためにホイールは黒系に塗りたいと思っていました。

とはいえ,自家塗装はめんどくさい上にクォリティーの問題もあるので,近所の工場に頼もうかと思っていたのですが…やっぱ予算の関係で自分で塗ることにしました。懲りないね〜。

ちなみに,よく見てみたらいつの間にかガリ傷が…(-_- ; 塗れば隠れるさ!

f:id:ultravisitor:20130502115900j:plain

専用工具でホイールキャップ?的なものを取ります。

f:id:ultravisitor:20130502120413j:plain

このプラスチックのホイールキャップも塗るのですが,中央のエンブレムは塗らないのではずします。

f:id:ultravisitor:20130502130713j:plain

布で拭いておきます。

f:id:ultravisitor:20130502131016j:plain

食器洗いタワシでホイール表面に傷をつけて足付け。

f:id:ultravisitor:20130502131828j:plain

耐水ペーパー300番台でさらに足付け…って,この過程があるんだったらタワシの足付けは不要だったな(-_- )

f:id:ultravisitor:20130502133003j:plain

足付けによる削りカスで白くなりました。ほんとは水研ぎすべきなのに水使うの忘れてました(^^; (削りカスは脱脂できれいになるので問題ないですが,水使った方が磨き効果があるようです)

f:id:ultravisitor:20130502133402j:plain

続けて600番で磨き。

f:id:ultravisitor:20130502134847j:plain

まるでホワイトホイールのように。ここまではホームセンターの駐車場で作業。

f:id:ultravisitor:20130502140851j:plain

自分のガレージに戻ってタイヤはずしてまずブレーキクリーナーで脱脂。

f:id:ultravisitor:20130502145456j:plain

テキトーにタイヤをマスキング。

f:id:ultravisitor:20130502151316j:plain

ロイヤルホームセンターで買った,定評あるミッチャクロンを吹きかけ。プライマー代わりです。ただ,効果はいまいち不明…耐水ペーパーでしっかり足付けしておけばいらないような気もします。

f:id:ultravisitor:20130502152052j:plain

ソフト99のホイール用ガンメタスプレーを10分置きに4回スプレー。

f:id:ultravisitor:20130502154201j:plain

ホルツのメタリック用クリアも吹きましたが,これは失敗だったかも…というのも,ソフト99のガンメタにもメタリック粒子がけっこう入っている上に,ホルツのメタリッククリアにもメタリック粒子が入っているので,ラメっぽくなってしまった(-_- ; やはり同じメーカーの塗料で統一しないと。

f:id:ultravisitor:20130502163632j:plain

完成。一見うまく行っているように見えるけど,メタリック粒子が多すぎて少々下品な感じ…(;´Д`)

f:id:ultravisitor:20130503150458j:plain

しかしそれより問題が。作業したガレージは照明がなくて夕方になるとけっこう暗くなってしまい,光量が十分でない中いそいで作業したところ,まず,スプレーをケチって使い切ろうとした結果,ダマを吹いてしまっていた! ひいいいいい! 暗くて良く分からなかった!

f:id:ultravisitor:20130508174624j:plain

さらに,塗りムラも…。

f:id:ultravisitor:20130512152707j:plain

うーーーん,つや消し黒にすれば良かったかなあ。ガンメタを塗りムラなく塗るのって思ったよりムズい…まっ黒のほうが簡単。

ということで,いくらシロート塗装でも納得できない出来なので,日を変えて,さらなる上塗りを決意。今回は段ボールくりぬいてマスキングをする知恵も。しかしこうしてみてもやっぱムラあるなあ(^^;;;

f:id:ultravisitor:20130512153924j:plain

つーことで,ムラがひどいホイールは4回,そうでないのは3回吹きました。前回のと含めて8〜10回は吹いていることになります。ヘタクソだからしょうがない。

今回はソフト99のクリアを吹きました,いちおう。

f:id:ultravisitor:20130508190253j:plain

完成。いちおうムラは目立たなくなりました。

f:id:ultravisitor:20130512182420j:plain

しつこく重ね塗りしたためかなり色が濃くなりましたが,もともと黒でも構わないと思っていたぐらいなので,それは問題なし。

f:id:ultravisitor:20130513090410j:plain

f:id:ultravisitor:20130512181303j:plain

f:id:ultravisitor:20130513090400j:plain

まあこんなもんでしょ! あまり近くで見ないで!

PS: その後,塗装表面のざらざらが気になったので耐水ペーパー2000で水研ぎしてならしました。耐水ペーパーでの磨きは,せっかくの塗装を一部削ることになるのでちょっと恐いですが,やれば表面がなめらかになって多少つやも出るので(・∀・)イイ!!です。ただし,角(エッジ)は磨きすぎるとすぐに下地が見えるほど削れてしまうので注意が必要…