さて,ごっさんのエクステリアはキラいじゃないんですが,あまり気に入っていないのがホイール。
15インチなのであまり細いスポークだとかえって貧相になるし,純正ホイールの無難な造詣でいいとは思うのですが,シルバーでこの穏健なデザインだとなんとなくフツーっぽすぎるというか,ただでさえシロートさんがみたらパッソみたいなエクステリア&色のごっさんなので,これだと個性が弱すぎるような…。
でも,純正ホイールもデザイン自体は,よく見るとそんなに悪くはないと思うんです。
だからちょっとパンチを効かせるためにホイールは黒系に塗りたいと思っていました。
とはいえ,自家塗装はめんどくさい上にクォリティーの問題もあるので,近所の工場に頼もうかと思っていたのですが…やっぱ予算の関係で自分で塗ることにしました。懲りないね〜。
ちなみに,よく見てみたらいつの間にかガリ傷が…(-_- ; 塗れば隠れるさ!
専用工具でホイールキャップ?的なものを取ります。
このプラスチックのホイールキャップも塗るのですが,中央のエンブレムは塗らないのではずします。
布で拭いておきます。
食器洗いタワシでホイール表面に傷をつけて足付け。
耐水ペーパー300番台でさらに足付け…って,この過程があるんだったらタワシの足付けは不要だったな(-_- )
足付けによる削りカスで白くなりました。ほんとは水研ぎすべきなのに水使うの忘れてました(^^; (削りカスは脱脂できれいになるので問題ないですが,水使った方が磨き効果があるようです)
続けて600番で磨き。
まるでホワイトホイールのように。ここまではホームセンターの駐車場で作業。
自分のガレージに戻ってタイヤはずしてまずブレーキクリーナーで脱脂。
テキトーにタイヤをマスキング。
ロイヤルホームセンターで買った,定評あるミッチャクロンを吹きかけ。プライマー代わりです。ただ,効果はいまいち不明…耐水ペーパーでしっかり足付けしておけばいらないような気もします。
ソフト99のホイール用ガンメタスプレーを10分置きに4回スプレー。
ホルツのメタリック用クリアも吹きましたが,これは失敗だったかも…というのも,ソフト99のガンメタにもメタリック粒子がけっこう入っている上に,ホルツのメタリッククリアにもメタリック粒子が入っているので,ラメっぽくなってしまった(-_- ; やはり同じメーカーの塗料で統一しないと。
完成。一見うまく行っているように見えるけど,メタリック粒子が多すぎて少々下品な感じ…(;´Д`)
しかしそれより問題が。作業したガレージは照明がなくて夕方になるとけっこう暗くなってしまい,光量が十分でない中いそいで作業したところ,まず,スプレーをケチって使い切ろうとした結果,ダマを吹いてしまっていた! ひいいいいい! 暗くて良く分からなかった!
さらに,塗りムラも…。
うーーーん,つや消し黒にすれば良かったかなあ。ガンメタを塗りムラなく塗るのって思ったよりムズい…まっ黒のほうが簡単。
ということで,いくらシロート塗装でも納得できない出来なので,日を変えて,さらなる上塗りを決意。今回は段ボールくりぬいてマスキングをする知恵も。しかしこうしてみてもやっぱムラあるなあ(^^;;;
つーことで,ムラがひどいホイールは4回,そうでないのは3回吹きました。前回のと含めて8〜10回は吹いていることになります。ヘタクソだからしょうがない。
今回はソフト99のクリアを吹きました,いちおう。
完成。いちおうムラは目立たなくなりました。
しつこく重ね塗りしたためかなり色が濃くなりましたが,もともと黒でも構わないと思っていたぐらいなので,それは問題なし。
まあこんなもんでしょ! あまり近くで見ないで!
PS: その後,塗装表面のざらざらが気になったので耐水ペーパー2000で水研ぎしてならしました。耐水ペーパーでの磨きは,せっかくの塗装を一部削ることになるのでちょっと恐いですが,やれば表面がなめらかになって多少つやも出るので(・∀・)イイ!!です。ただし,角(エッジ)は磨きすぎるとすぐに下地が見えるほど削れてしまうので注意が必要…