フィアット3連勝ネタ

最近またフィアット・パンダ熱が高まっていまして(注:新パンダの方です),いろいろとパンダ動画やら画像やらを検索していたんですが,イギリスの車番組 Fifth Gear の動画で「比較モノ」の企画でフィアット車が出ているのを3つ発見し,しかもその3つとも勝っているのを見て,記念カキコ。

  1. フィアット・パンダ 100HP vs. ルノー・トゥインゴGT サーキット対決→こちら
    …良い企画ですね。パンダ100HPの勝利。パンダ100HPの方が排気量が上(1.4L vs. 1.2L)ですが,それを差し引いてもパンダ100HPの方がハンドリング等,全般に好インプレを受けています。確かに,動画を見てもコーナリングは500の方が安定しています。
  2. フィアット・500 1.4 Sport vs. Mini One サーキット対決→こちら(上と同じ頁)
    …これは同排気量なのでガチンコ勝負。こちらも500が勝利。Cooper相手だと当然負けるだろうけど,同排気量対決でMiniに勝てたのは素直に偉いと思う。しかし相変わらずVickiはホットです。
  3. フィアット・パンダ vs. スズキ・スプラッシュ デコボコ道対決→こちら
    …出たばかりのスズキの欧州仕様車スプラッシュと,今やベテラン?の域のパンダの,石畳道でのショックを比較する企画。こんな企画は日本ではありえないですね〜。結果はパンダの余裕の勝利。画像でもパンダのサスペンションがデコボコ道をいなす様子がとらえられています。

フィアット500もパンダベースですし,パンダは侮れませんね。

番外編:

  • フィアット・クーペ vs. レクサス vs. スズキ・エスクード:中古車対決:パトカーにふさわしいのはどれだ!?(Top Gear)→こちら
    …トップギアらしい馬鹿対決。勝者なし。