トルコの車

この夏ですっかりランをさぼって身体がなまってしまっているなか,明日はリハビリ的にリレーマラソンに出場する予定…たったのですが,台風接近で天気予報は雨(T_T) 10月なのに。最近は7月でも10月でも容赦なく台風が来ますね。やさぐれています。

さて,それはともかく,どうにもシゴトが忙しくてブログ等を更新できない今日この頃なんですが,たまには更新したいと思います。一月ほど前にシゴトでトルコに行ってきました。初めて。時間があれば旅行記も書くのですが,時間もないので,トルコの車事情だけメモしてズラかりたいと思いますm(_'_)m

↓アンカラの郊外の飛行場からアンカラ市内へ向かう途中。中東っぽくてテンション上がる!
f:id:ultravisitor:20140909153132j:plain

↓よくわからない車だがアバルトのエンブレム付けてる。
f:id:ultravisitor:20140909153350j:plain

↓アンカラ城のそば。日本で発売されなかった先代フィエスタが写っていますが,フィエスタは先代も新型もたくさん走ってた。シンプルな車だけどやっぱりカッコイイ。
f:id:ultravisitor:20140909161120j:plain

↓むこうの城は,城壁内に町があるのよね。
f:id:ultravisitor:20140909162053j:plain

↓崩れ落ちそうな家もあってたいへん趣き深い。
f:id:ultravisitor:20140909162105j:plain

↓そんな古びた町の中を走るプント。トルコにはフィアットの工場があるのでフィアット車はたくさん走ってました。
f:id:ultravisitor:20140909162650j:plain

↓フィアット・ティーポ。古いフィアットの車もけっこう走ってましたね。しかしパンダはまったく見なかった…。
f:id:ultravisitor:20140909163016j:plain

↓フィアットでもっともたくさん走っていたのはフィオリーノ! これは本当にたくさん走っていた。ドブロも多かったね。でもフィオリーノが一番多かった。後で述べるようにトルコはルノー天国だけど,バンではカングーよりフィオリーノのほうがずっと多かった。
f:id:ultravisitor:20141004004620p:plain

↓フィアット・パリオというのもけっこう走っていた。しらねー。初代プントぐらいの大きさ。
f:id:ultravisitor:20141004004715p:plain

↓パンダも500もまったく見なかったが,500Lは4日の滞在で2台ほど見た。大家族が多いトルコではあまり小型すぎる車は好まれない? そういえば,ルノー車たくさん走っているのにトゥインゴは1台も見なかった。でもFord Kaは1回だけ見た。
f:id:ultravisitor:20140911140604j:plain

↓シシカバブ。ラム肉が主流。
f:id:ultravisitor:20140909120708j:plain

↓シシカバブよりラムチョップのほうがうまい! シシカバブは小さいからちょっと火が通り過ぎているんだよね。
f:id:ultravisitor:20140909193223j:plain

↓トルコはパンもうまい。あとチーズも。
f:id:ultravisitor:20140910090700j:plain

↓アンカラで泊まったデュヴァン・ホテルは,古い隊商の家を改装したホテルですごく趣があってステキだった。アンカラ城の前だし。ただしすごい坂道の上にある。
f:id:ultravisitor:20140909140846j:plain
f:id:ultravisitor:20140909140854j:plain
f:id:ultravisitor:20140909164852j:plain
f:id:ultravisitor:20140909164904j:plain

↓ダチア・ダスターと新型フィエスタ
f:id:ultravisitor:20141004005606p:plain

↓非常にたくさん走っていた,ルノー・フルーエンス。
f:id:ultravisitor:20140909182004j:plain

↓トルコ国産車,トファシュ。古いのしか走っていなかった。
f:id:ultravisitor:20140909163154j:plain

↓シトロエン NEMO。流石くま朗さんは即答できてましたw。てかフィオリーノとほとんど同じ。
f:id:ultravisitor:20140909125054j:plain

↓その後,イスタンブルの南300kmにある港町,チャナッカレに移動。もちろんシゴト! …しかしエーゲ海に近くテンション上がる!!
f:id:ultravisitor:20140910134430j:plain

↓テンション上がる!! 車はルノー・メガーヌかな?
f:id:ultravisitor:20140910140102j:plain

↓実はトルコはルノーの工場もあるため,ルノー天国。めっちゃたくさん走っています。写真は先代フルーエンス。
f:id:ultravisitor:20140911100930j:plain

↓以下,日本ではあまり見ないバリエーションなど。セダンのルノー・クリオ。
f:id:ultravisitor:20140910151054j:plain

↓セダンのルノー・メガーヌ。
f:id:ultravisitor:20140910151118j:plain

↓ルノーToros? しらねー
f:id:ultravisitor:20140910151107j:plain

↓フィアット・ウーノ。
f:id:ultravisitor:20140910151126j:plain

↓ルノー・キャプチャー
f:id:ultravisitor:20140910151147j:plain

↓かなりたくさん走っていたルノー・シンボル。現行クリオよりこぶり? かっこよくはない。トヨタ・ベルタみたいな感じ。
f:id:ultravisitor:20140910151156j:plain

トルコの国内移動は飛行機より長距離バスのほうがメジャー。ベンツ製のバスなど,きれいで乗りごこちがいいです。
f:id:ultravisitor:20140912091305j:plain

↓トロイ遺跡がそばにあるので,ハリウッド映画「トロイ」で使われた木馬が設置されています。ちなみにトロイ遺跡も見学してきましたが,レポートは省略。
f:id:ultravisitor:20140910161156j:plain

↓トルコのメジャーなビール,Efes。まあ,フツーですな。
f:id:ultravisitor:20140910185200j:plain

つーわけで,超いいところでした,トルコ。また行きたい。

以上。