バリやん車検+代車

バリやん車検,ついに登録から9年目。走行距離8万k超え。ということで,調子よく走ってはいるものの,素直にディーラー入庫しました。

代車は前期型のゴルフV。たぶんベースモデル,1.6L直噴FSIエンジン(NA),たぶんトルコンAT。(⇔ちなみにバリやんは後期型ゴルフV,1.4L TSIエンジン(スーパーチャージャー),DSG)

乗ってみて,同じゴルフVでも乗り味が全然違うのにびっくり。

まず,エンジンがうるさい(笑。ディーゼルか!というほどでもないですが,けっこう粗野な音が出ます。

トルコンなので,DSGのような発進のギクシャクがなくて気を使わないのは良い……けど,ギヤチェンジはややかったるい。

ステアリングが軽い。バリやんは高速安定性を重視しているせいか,街乗りではステアリングはわりとdullですね。

段差の突き上げが大きい。これはまあ,ワゴンであるバリやんとホイールベースが違うので当然か。

内装パーツはバリやんとだいたい同じなのですが,エントリーグレードなので,全体にチープ。プレミアム感は皆無,まさに下駄車,民衆の車=フォルクスワーゲンという感じです。バリやんの革巻きステアリングが懐かしい(笑。

1.6Lだけど最大出力116ps/85kW,最大トルク155N・mなのに対し,1.4 TSIは140ps/103kW,220N・mなので,バリやんに比べるとかったるい……けど,Sモードにしてアクセル踏むと,エンジンがうるさいのもあいまってぐおーーーーん!と加速して,これはこれで楽しい。なんつーか,普通に回すとタルいけどぶんまわすと楽しいという意味ではイタ車っぽいかも。

さて。

車検からバリやん帰って来ました。

24ヶ月メーカー点検基本作業+ブレーキオイル交換+エンジンオイル&エレメント交換+左ロアアームジョイント交換+リアブレーキパッド交換+燃料フィルター交換+エアクリーナー交換で14まんえん(T_T)。てか基本整備作業だけで5マン! ディーラー整備は高い……。ちなみに,この値段は整備費用で,車検諸費用はこれとは別途。80マンで買ったバリやんだけどすぐに整備費用の累積が車両価格を超えそう。

さて,数日ぶりにもどってきたバリやんですが……前期型とはまったく別の車ですな,これは。静か&トルクフル&スムース!

とりあえず2年は乗るぞー!