ししまるインプレ(その5)

まだ続くんかい……という感じですが,いちおう今回でファーストインプレッションは終わりたいと思います。

内装編

  • シートがいい。これについては,あまり良くないという意見もちらほら聞かれますが,少なくともバリやんよりは絶対良いです。包まれ感も,ランバーサポートもバリやんよりししまるのほうが上で,バリやんのときは常にマッサージボールの「かたお」を腰に当てていたのですが,ししまるではそれが不要に。
  • インパネのデジタル表示がややそっけない。中央のデジタル表示がスカスカ。しかもデジタル表示のメインは速度表示。左にアナログの速度表示あるのに意味なくね? こういう余剰的な情報ってどうかと思う。

f:id:ultravisitor:20201129001025j:plain

  • 小径ステアリング。今のプジョーの代名詞的になっている小径ステアリング。まったく問題ないですね。スポーティでいい。ステアリングの上からインパネ見るのも問題ないです。
  • センターコンソールが異常にシンプル。エアコン操作がすべてタッチスクリーン(i-Cockpit)に集約されているため,インパネにつまみ類がほとんどなく,異常にシンプル。スタイリッシュだけど,のっぺらぼうみたいな印象も。もうちょっとスイッチ類あってもいいんじゃないかな。

f:id:ultravisitor:20201112232448j:plain

  • でもエアコンをタッチスクリーンから操作するのは思ったほど不便じゃない。エアコンの物理スイッチやノブがないため,運転中のブラインド操作がやりにくいと批判されるi-Cockpitですが,思ったほどイヤじゃないですね,ぼくは。タッチパネルの反応が悪くないし,操作も非常にシンプルでややこしいことがない。あと,エアコンが意外に賢いというか,あまり温度などを調節しなくてもそのままで快適です。
  • ナビはまあまあ。純正ナビはSDストラーダのようで、バリやんもストラーダだったんですが、ししまるのストラーダの方がさすがに6年も新しいので比べると段違いに良いです。10年前のストラーダはほんとクソみたいに使いにくかったから。音声案内でカーステの音楽が消音になる点がダメダメ(プジョーのi-Cockpitのシステムとの連携が不完全)。
  • 時計が見にくい。まずインパネに時計がない。センターコンソールのi-Cockpitには外気温と時計があるけど,ナビが他社性なのでナビのときの時計の位置とi-Cockpit自体の時計の位置が違っていて,ぱっとみて「時計どこだ?」と探してしまう。良くないね。
  • USBメモリで音楽聴くシステムが予想以上に使える。 これは嬉しい誤算。AACファイルだったら大体曲情報やジャケ写読み込んでくれるし(読み込んでくれないジャケ写もあり),エンジン止めて次エンジン再始動したらちゃんと間髪入れず止めたところから再開してくれるし(キャッシュしてくれてるみたい?),アルバムシャッフルは残念ながらできないけど,全曲シャッフルできる。10年前のHDDストラーダのHDDプレイヤーのクソみたいな仕様(曲情報読み込んでくれない,全曲シャッフルできない,エラー起きる楽曲多数)に比べたら天国みたいな仕様。

f:id:ultravisitor:20201116111309j:plain

  • バリやんの時は仕方ないから古いiPhoneを音楽プレイヤー代わりにしてたけど,今はUSBメモリ挿すだけでokで素晴らしい。ただ,たぶんアルバム名は読み込んでくれない(フォルダ名がアルバム名がわり)。たぶん,フォルダに入れる曲数の上限があるっぽい?(40曲は行けた)

↓アリさんで買ったメタリックUSB
f:id:ultravisitor:20201119091247j:plain

  • ステレオの音がいい。どこのスピーカーかな? バリやんのオーディオより明らかに音がいいです。たぶん6スピーカー。
  • CarPlayは非対応。現行i-CockpitはCarPlay対応してるし,対応してないやつでももう少し新しいバージョンならCarPlay対応版へのアップグレードができたようですが,ししまるのi-Cockpitはできないみたい。
  • 収納の少なさ。これはPSAグループの車の定番で,ハナから期待してませんので,いいです。車検証・オーナーズマニュアルは後部座席のドア収納に入れてます,別にしょっちゅう見るものでもないので。ドリンクホルダーなどについてはまた後日報告します。

ということで,ししまるファーストインプレッションを5回に渡って書き連ねてきましたが,全体的には「えらいスキのない車やな」ということです。3気筒1.2Lターボとは思えない動力性能(特にスポーツモードはめちゃ速い),3気筒とは思えない静音性(かなり遮音に成功している模様),ボディー剛性,シートの良さ,格別飛び抜けているわけではないが十分及第点の運転支援機能,オートライト,キーレスエントリー,LEDヘッドライト,全体的な質感,全然問題ないというか,めちゃ快適でびっくりです。まあ,前車のバリやんが10年選手なのでこう感じるのも当然かもしれませんが。

ギアシフトの設定もいいですね。バリやんはとにかく何でもシフトアップすれば良いという感じで、流れるようなフィールではあったけど、エンブレが全然効かなかった。ししまるは3速4速を積極的に使うのでスポーティ、それでいて「無駄に引っ張ってるなあ」という感じでもなく、運転していて楽しいです。

収納の少なさとかは,そんなもんだと思っているので気になりませんが,全体的なフォルムがややぼてっとしているところはちょっと残念かな。でもまあ,昔から307/308swって実用車としてややずんぐりしてますからね。

最近,街中でPSAグループの車を見ることが多くなった気がします。マジでちゃんと車作ってるからこそ,じわりと浸透しているんだろうと思います。

いじょ!