2014 すもとマラソン走った

さる2月9日にすもとマラソン(ハーフ)走ってきました。去年に引き続き,2回目です。

例年と違い,秋〜年末にかけてフルマラソン・エントリーに失敗し(走れたのは周回コースの赤穂義士マラソンのみ),2〜3月にフルを3つ入れるはめになったため,いつもならサボり気味になる1月は,わりと頑張って練習して,1月にしては珍しく150km走りました。で,今回のすもとマラソンの翌週は高知龍馬マラソン(フル)を走る予定なので,今回のすもとマラソンは,調整がてらそれなりに頑張ろうとは思ってました。

しかし! 前日は急きょ某先生の還暦パーティー(盛会でした!)に出席するため,九州に日帰り出張に行き,帰宅したのは日付けが変わるころ。そして翌朝5時半には起床して,6時には車を淡路島に飛ばす強行日程。

翌週のフルマラソンへの調整だけれども,出張&飲み会帰りであまり無理できないということで,当社比ノーマルペースのキロ5分で走ることにしました。

前日まで雪降ってましたが当日は快晴。

f:id:ultravisitor:20140213000710j:plain

走った感想ですが。

今回2回目のすもとマラソン(ハーフ)ですが,地味〜〜〜〜に上り坂多くてけっこう辛いですね。急坂はないんだけど,地味に延々登り続いて,地味に下り続いて,地味に登りが続いて…という感じで,しかも最後ゴール手前が登りで。こーゆーの涼しい顔して走れるようになりたいな。

結果は,グロスタイムが1h45m40s,ネットはたぶん1h45m20sぐらい。キロ5分をかろうじて切るペースで,まあ,当社比ナイスランでした。ちなみに去年と比較してのラップ。

2013 2014
-5km キロ5m08s 5m05s
-10km キロ5m00s 5m01s
-15km キロ4m53s 4m54s
-20km キロ4m53s 4m52s
-21.1km キロ5m07s (記録なし)

うーん,あんま変わってないな。

さ,今週末のフルマラソンがんばろう。テキトーに。

今後の予定:
・高知龍馬マラソン (2/16)
・篠山ABCマラソン(3/2)
・能登和倉マラソン(3/23)
・芦屋国際ファンラン(ハーフ)(4/13)

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.03 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5km 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s