第34回篠山マラソン走った

さる3/2に第34回篠山マラソンに出ました。34回ってすごいですね。老舗マラソンです。

毎度天候が悪い(寒いとか雨とか)との評判の篠山マラソンですが,今年は曇天ながらも雨もなく,気温も10度近くまで上がってマラソンとしてはベストコンディションでした。

f:id:ultravisitor:20140320111354j:plain

給水が5kmごとと,ちょっと少ないので,今回はアミノバリュー一本携帯して走りました。

今まで30km過ぎてのペースダウンが激しいので,今回はいつもに増して前半のペースを落として走るようにしました。大体キロ5.11ぐらいで。

結果ですが,ネットタイム3h45m19sでした。45m切りたかったんですが,まあ,自分の記録では歴代2番目なので当社比よくやったと言えるでしょう。途中一回トイレ行ったので,それ行ってなかったら45m切れていたと思います。

自己ベスト,前回のレース,今回のレースのチャートです。

↓おととしの加古川マラソン(自己ベスト)
f:id:ultravisitor:20140221213955j:plain

↓前回(高知龍馬マラソン)
f:id:ultravisitor:20140221214239j:plain

↓今回
f:id:ultravisitor:20140320112512j:plain

30kmからのペースダウンがいつもほどではなく,その点は改善されたので良かったです。ちなみにグラフの最後のところがびょっと上がってますが,最後RunKeeperを止めるのを忘れていたためです。

ラップごとのキロあたりペース比較です(ラップはRunKeeperのラップなので,誤差があります)。

加古川2012 高知2014 篠山2014
-10km 5:12 5:12 5:15
-20km 5:08 4:58 5:11
-30km 5:10 5:12 5:12
-40km 5:28 5:42 5:31
-42.195km 5:57 5:57 --
ネットタイム 3:42:42 3:46:42 3:45:19

ベストの時と似たペースですね。やはり5:10〜5:15ぐらいで走らないと駄目ですね。もっともそのペースだと永遠に3h30mどころか3h40mも切れませんが(;´Д`)

ちなみにコースは全体的に平坦で走りやすかったです。また,田舎であるにも関わらず(失礼),沿道の応援が多く,また,田舎といえば年配の方の応援が多いのですが,篠山の場合,小さな子どもや小中学生の応援がとても多く,力をもらいました。元気な田舎ですね(失礼)。小中学生がやたらとキャンディーやらチョコレートを差し出してきて,餌感が半端なかったです(笑。あれ全部喰ってたら糖尿になりそう!

いじょう。

今後の予定:

  • 能登和倉マラソン(3/23)
  • 芦屋国際ファンラン(ハーフ)(4/13)

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 2014 高知龍馬マラソン 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.02 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s