第3回香住ジオパークフルマラソン走った/2016芦屋国際ファンランも

えーーーーーーーと,もう先々月のことなんですが,香住マラソン走ってきました。いろいろバタバタしていてブログがなかなか更新できなくて思いっきりタイミングが外れまくっていますが,マラソンの記録は残す方針ですので記録しておきます(;´∀`)

西日本の人でなければ意外に知らない人も多いんじゃないかと思うんですが,兵庫県というのは瀬戸内海のほか,日本海にも面しています。つまり県の北も南も海に面しているわけです。本州の都府県では,対角線上にある両の側がともに海に面しているのは端っこの県である青森県と山口県の他では,兵庫県だけです。

f:id:ultravisitor:20160607220045p:plain

で,香住というのは,関西の人以外はあまり知らないと思いますが,兵庫県の北の海に位置していて,カニの名産地です。香住マラソンにエントリーしたのはまだアメリカにいた時だったんですが,帰国したら温泉旅館に泊まりたいなと思っていて,カニの名産地でマラソンというのはうってつけの「旅行に行く言い訳」になるので,喜びいさんでエントリーしました。

さて,同じ県内と言っても遠くて前泊は必要なので,前日はテキトーに神鍋あたりの安ビジネスホテルに投宿。ついでに行ったことのなかった出石に寄って……

f:id:ultravisitor:20160423162542j:plain

「たくみ」さんで皿そば850円初体験。とろろと生卵が付くのが変わってる。蕎麦通からすると邪道な面もあるかもしれませんがこういう変わった蕎麦もいいですね。

f:id:ultravisitor:20160423163403j:plain

お店は超おしゃれでした。

f:id:ultravisitor:20160423162416j:plain

さて日は変わっていきなりレース当日!

f:id:ultravisitor:20160424084714j:plain

心配された暑さもなく,快適。アップダウンが激しいコースだと聞きましたが,確かに延々登りが続いたり下りが続いたりのコースだったものの,登りは前半に集中していたのは「前半ペースを抑える」のが目標のσ(゚∀゚ )オレにはかえって良かった。

ちなみに景色が最高でした。

f:id:ultravisitor:20160424103825j:plain

全般的に当社比調子良く,特に,我ながら驚いたのですが後半になっても身体が軽く,自分至上初めて,走るペースのピークを30〜35km区間に持ってこれました。奇跡!

↓10kmごとの,キロあたりのペース前回との比較(自己計測)

距離 前回 今回
-10k 5:28 5:28
-20k 5:28 5:36
-30k 5:27 5:30
-40k 5:57 5:26
-42.2k 6:00 5:34

タイムは3h53m15sで,今シーズンのベストでした。自己ベストより10分遅いですが,まあ,それでも月間走行距離が3月66km, 4月82kmと走ってないにもかかわらず快調に走れました。

これも酒を控えて減量に成功したおかげですかね? てか,日本に帰国してからいろんな人に「痩せた?」と言われます。これを維持したい!

出走者向けの無料ふるまいはリアル蟹が乗った蟹雑炊で,レース後の身には涙ちょちょぎれるほどうまい。

f:id:ultravisitor:20160424131436j:plain

それでもって温泉旅館にチェックイン。

夜は蟹コース,蟹三昧!!!!!!!!!!

f:id:ultravisitor:20160424173305j:plain
f:id:ultravisitor:20160424173312j:plain

いやーマジ最高でした。

帰りにはこれまた初体験,「天空の城」竹田城跡を見てきました。なるほど,城跡なのに雰囲気があってステキでした。場所がもっと阪神間に近ければもっと外国人観光客も呼べそうなんだけど。ボランティアのおっちゃんによると外国人観光客はあまりこないそう。

f:id:ultravisitor:20160425130137j:plain

以上が香住マラソンの記録。

ついでにもう一つ,記録忘れてたやつの記録。香住マラソンの2週間前に,恒例・芦屋国際ファンラン(ハーフ)に出ました。今年でこのレースもハーフでは4回目の出場です。記録は1h48m30sでした。芦屋ファンラン4回のうちで一番悪いですが,今シーズンのハーフではベストでした。そして今年も同僚のTやんに勝ったぜ!

これで今シーズンのレースの記録は終わり。次のレースは決まってません。

いじょ。

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2016.4 第3回香住ジオパークフルマラソン 3h53m15s
2016.2 2016 Death Valley Marathon 3h57m02s
2016.1 A New Year A New You Huntington Beach 3h57m50s
2015.12 Holly Jolly Run Huntington Beach 4h7m27s
2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s


過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s


過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s