レッド・バリやんが納車されてから3週間弱。メモ代わりに軽く内装その他のインプレなど。
↓革巻きステアリング。割と細め,しかもツルっとした手触りで,今まで経験した革巻きとは違う感じ。格段優れているわけでもありませんが,触っててなんだか気持ち良い。実は,バリやんを買うときの別の候補が2006年式のBMW 3シリーズだった(値段もほぼ同じ)のですが,運転席に着座してステアリングを握った時バリやんの方がしっくりきたんですよね。ところでなぜ「GT」??
ちなみに着座位置がしっくりきたバリやんのファブリックシートですが,適度に包み込む感じもあって気に入ってはいるんですが,なぜか尻が痛くなりがち。なんでだろ。別に座面が特別硬いとか薄いとかは思わないんだけど。
↓ライトのスイッチがウィンカーレバーでなくて,回す方式のやつ。引っ張るとリアフォグが点きます。ウィンカーレバーにはクルコンが付いている関係でこの位置になったのかな。使いにくいとは思わないけど,日本はトンネルが多いから,トンネルのたびにカチカチ回していたらそのうち壊れるんじゃないかと心配。オートライトだったら良かった。
↓VWおなじみの質素なダッシュ。σ(゚∀゚ )オレはゴテゴテ・キラキラしたインパネが嫌いなのでシンプルな方がいい。VWのはほんとシンプルだけど,写真じゃわからないけど質感が良くて好ましい。
↓インパネも死ぬほどシンプルだけど,夜のこのブルーの光のメーターパネルはσ(゚∀゚ )オレの歴代車歴のインパネの中では一番好き。シンプルなのにとにかくセンスがいいのはなぜ? フォントの種類,文字のサイズ,配置,そして淡いブルーが絶妙に上品。いっぽう,マルチファンクションディスプレイはイマイチ。
↓6速DSG。7速じゃないということはバリやんは2008年モデルなんだな,2009年登録だけど。DSGは低速でギクシャクすると良く言われるけど,イタ車のシングルクラッチ・2ペダルを所有した経験のあるσ(゚∀゚ )オレから言わせると,こんなのギクシャクのうちに入らない。
↓ワゴンなので当然ながら荷室がひろーい。トノカバーもロング,ショートどちらもいけます。
↓フロントの印象がずんぐりしているのに対してロングなホイールベースの対比がデザインとして面白い。あと,短命に終わったワッペングリル,実はけっこう好きなんですよね。
65万の車だし,あんまり褒めると故障した時のショックがでかいのでほどほどにしておきますが,かなーり気に入ってます!
いじょ。