ししまる参上

【前回までのあらすじ】バリやんがウォーターポンプ不具合でクーラント漏れを起こしたのが3週間前。バリやんも11年選手,11万キロ超えでどちらにしても半年後には箱替えしようと思っていたところに,修理見積もり10万。10万払って半年乗るか,もうここで箱替えしてしまうか。悩みつつ,その日のうちに(スーパー同居人ちゃんも付き合わせて文句言われつつ)中古車ディーラー4軒ハシゴしたのであります。

次期車の条件は,とりあえずキャンプ用具載せられる余裕のある車でそんな高くないやつ。キャンプ行くとどうせ車汚れるので。(特に内装はめちゃ汚れます。)あと,キャンプ場で場違いでない車。

もうひとつ,今のバリやんがツインクラッチなんですが,次期車はできればトルコンAT(か普通のMT)で。バリやんのDSGはよく言われている通り,ゼロ発進でギクシャクするんですよね。あと,ちょっとまえから,低回転からアクセル踏み込むとクラッチすべりっぽい症状が出ていて。ということで次はツインクラッチでないほうがいい。CVTも避けたい。

そんななか,目当ての車両が2台あったのですが,なんとどちらも売約済み。報道もされていますが,いま中古車はけっこう売れているようです。回転はやい。ねらっていたうちの一台はプジョー 2008のハリケーングレーのブラックパック。出たばかりなので中古でも高くて予算オーバーで,かつラゲージがちょっとキャンプには小さいんですが,雰囲気はキャンプっぽくていいかなと思ったんですが,あえなく撃沈。2008の他の色はあまり興味なかったので断念。

てゆうか,いかんせんバリやんが動けないので(水つぎ足しながらなら走れることは走れるんですが長距離はやはり恐い),すると電車やバスで行ける近場にしか車見に行けない。めちゃ選択肢狭い!

ちなみに2008に似た車では,C3エアクロスも候補で,試乗までさせてもらったんですが,ホワイトルーフがあまり好みじゃないのと,予算オーバーなのと,これまで背の低いバリやんで慣れていたのでエアクロスの背の高い乗り心地に慣れなかったことで見送り。もう少しスパルタンな味付けだったら好みだったかも。

ということで,選択肢が少ないなか,「価格」「ボディカラー」「車種」どれかを妥協しないといけないという状況。10万で修理する選択肢と天秤にかけて悩みに悩んだすえに……

決めました! 色は妥協して,価格と車種で決めました!

タイムライン:
バリやん故障(9/20)
→ディーラーめぐり(9/20)
→ディーラーに購入の意思を伝える(9/24)
→住民票と印鑑証明持っていって契約(9/26)
→車庫証明の申請(9/28)
→車庫証明(σ・∀・)σゲッツ!!(10/1)
→車検証出来上がる&メールでコピー送ってもらう(10/8)
→電話で任意保険切り替え(10/9)
→納車(10/11)

そいつが
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
f:id:ultravisitor:20201012171334j:plain
f:id:ultravisitor:20201012230801j:plain
f:id:ultravisitor:20201012230839j:plain

プジョー 308 swアリュール,5年落ち,走行3万ちょっと,車両価格138万,車検込みで乗り出し158万です。命名は,ありきたりだけど,この名前が頭から離れないので,「ししまる」で決定!

308はスポーツモードでスピーカーから音だすとかいうギミックがいやだとか買う前は言っていましたが,とにかくコスパで選びました(笑。swなのでもちろんキャンプ用具は積み放題。

308というと今はBlue HDi(ディーゼル)モデルが圧倒的に人気ですが,人気なだけに価格が高い。年式も新しいし。ガソリンモデルは人気がないので寝落ちが激しくて買いやすい(笑。

でも,Start Your Enginesで清水和夫氏が絶賛していたのも頭に残っていて↓
youtu.be

まだ納車されたばかりで,プジョーの例の小径ステアリングにまだ完全に慣れてないので,おっかなびっくりですが,うん,いいですね。高速も尼崎→西宮間ちょっとだけ走ったけど,うん,速いね(笑。

サウンドのギミックが嫌だと文句言っていたスポーツモードも,走りの味付け自体はバリやんのスポーツモードよりもずっとスポーティーで,これからいろいろ走ってみるのが楽しみです。

あと,5年落ちだけどまだかすかに新車の匂いがする。前のオーナー,丁寧に乗ってたんやろな。

またぼちぼち感想書きたいと思います。今日はこのへんで。

さ,バリやんに物置代わりに積んでいたキャンプ用品が玄関に山積みになっているのをししまるに載せないと……

いじょ!