大阪30k中止/箱替え

みなさんこんにちは。このコロナ禍のなか,マラソン大会はのきなみ中止されていますが,実は小さいローカル大会は少しずつ復活しています。これらの小規模大会はランナーも密集しないし,観客もまばらにしかいないということで,観客が多い大規模大会とは事情が違うということですね。

そんななか,今季初レースとして,淀川河川敷レースの大阪30k秋大会にエントリーしていたのですが,なんと新型コロナではなく,台風で中止!! 天気予報では台風は日本列島を直撃せず,レース当日も雨予報から曇り予報に変わっていたので,良かったと思っていたのですが,おそらく大会本部の決定が「曇り予報」の前にされてしまったのでしょう。

とほほすぎます。2週間後にはフルマラソンが控えているのに,そのまえの唯一のレースである大阪30kが中止ということは,調整レースなしでいきなりフルマラソンぶっつけ本番ということですか??!! それはやばすぎます。

ということで,レース無くなったかわりに自主ランせめて20kくらい走ろうと今日の午後走ったのですが,あえなく17kで撃沈してバスに乗りました。

まあ頑張ればあと3kくらいは走れたとは思うんですが,「もうええやん,バス乗ってしまおうや」という誘惑に勝てませんでした。とりあえず今日わかったのは,今のぼくは長距離走るスタミナも脚力もできていないということですね。

全体の平均ペースはキロ5'20"くらいでしたが,もし残り20kあるとして同じペースで走れるとはとうてい思えない……やばいー2週間後のフルマラソン,サブフォーできる気がしない!!


それはともかく。話は変わって。

車の話ですが,バリやん(ゴルフV・ヴァリアント)のことですが,3週間ほどまえ,武庫川にランニング行こうと思ってバリやんを走らせたんですが,そこで今までに出たことがないクーラントの警告灯が! 急きょ工場に立ち寄って見てもらったところ,ウォーターポンプらしい。しかもスーパーチャージャーと一体になっているということで,それなりにお金がかかりそう。

ネット調べるとゴルフVのウォーターポンプ交換には15万くらいかかるという話が見つかりましたが,地元のディーラーの下請け工場はわりと良心的なので10万で交換できるらしい。

しかし! うちのバリやんも11年選手で11万キロ超え。半年以内には箱替えしようと思っていたところでした。できれば春ごろ箱替えかなと思っていたのですが,ここへきてけっこう大きい故障。10万で修理して半年後に箱替えか,むしろ修理せず今箱替えしてしまうか(どっちにしてもバリやんは下取り価格がつかないので)。

考えた結果,箱替えすることにしました! そうすれば10万浮く?ということで。

ただ,報道もされていますが,今中古車市場はけっこう活況なんですよね。実際,バリやんが故障した日に速攻でいろいろと中古車ディーラー見に行ったのですが,目当ての車種が売れてしまっているということが多くて。確かにいま中古車のタマ数は少ない感じ。

ということで,カラーは妥協せざるをえませんでした。なにせバリやんが故障しているので,遠くに見に行けないんですよね。近場の,電車で行ける範囲でしか行動できない。とりあえず,バリやんが故障した1週間後に最初に見た車種を契約しました。

しかし,ふだん車通勤して,買い物も車でしていた身としては,この3週間車がないというのはつらかった。そんな車レスな生活も今日でおわり。明日納車です!

それにしてもバリやんにはほんとにお世話になりました。感謝しかないです。晩年(?)は,低回転1500rpmくらいからアクセルを踏み込むとギア抜け(クラッチすべり?)みたいな症状が出て難儀しましたが,あれもスーパーチャージャーの不具合だったのかな? 今となってはわかりません。でも4年半,6万キロぐらい,頑張ってくれました。ありがとう!

f:id:ultravisitor:20201011011041j:plain