Apple Watch SEにアップグレード

Apple Watchの新シリーズが出ましたね。もう第6世代ですか! 今までApple Watch 2シリーズの38mmを使っていましたが,もう4世代も前なんですね。はっきりいってApple Watchは

  1. ランのトラッキング
  2. ランのBGM
  3. SUICA
  4. タイマー
  5. LINEの手元確認

ぐらいしか使っていなくて,特に新しい機能などいらないんですが,ちょっとバッテリーが心許なくなってきつつあること,動作がおっそい!こと,そして,音楽入れるには容量が小さいこと(音楽は2GBくらいしか入らない)などが不満。世代も4世代新しくなって,容量も2が8GBだったのにSEはなんと32GB,そして値段も2が37,800円だったのに,最新型(の廉価版)SEが29,800円! しかも下取りで7000円キャッシュバックしてくれる! 買い換えるか!

ということで買い換えました。40mmと44mmがありますが,今回も小さい方の40mm。これだと38mmのバンドが使いまわせるんだよね。バンド無駄にたくさん持ってるからありがたい。

↓スー居人ちゃんの第2世代42mm,新しく買ったSE 40mm,これまでの第2世代 38mm
f:id:ultravisitor:20200927235727j:plain

こうして並べても40mm(中)と38mm(右)の差はほとんどわかりませんね。

しかし! 実際つけてみると,少し大きくなったと感じることができます。

そしてより大きなポイントとして,ベゼルが狭くなったんですね。

↓第2世代42mm(左)と新SE 40mm(右)のベゼル(外枠)の比較(旧38mmはもうdeactivateして画面が付かないので)
f:id:ultravisitor:20200927235507j:plain

右のSEのほうがベゼルが狭いのが分かるかと思います。あと,角が曲線になってますね。

まだ左の旧42mmのほうが画面が少し大きいと思いますが,ベゼルが狭くなったことで40mmでも42mmに肉薄している感じです。当然38mmより断然画面が大きくなった印象です。

あとはやっぱり動作が軽くなったし,容量も大きくなって,「Apple Watchなんて大して活用してないから古いので十分か?」と思ってましたが,アプグレードしたらしたで,予想よりも満足度が高いです。

↓ちなみにお気に入りの文字盤は「アーティスト」
f:id:ultravisitor:20200928001129j:plain

時計らしさが皆無なところが気に入ってます(笑。タップすると髪型,鼻,口,顔の輪郭,肌の色,背景色が変化するのですが,これらがランダムな組み合わせで変化するので,お気に入りの顔になっても,うっかりタップして次の顔になってしまうと,同じお気に入りの顔に出会うのはほとんど不可能という罠もおもしろい。(戻れないし,組み合わせが無限かというほど多いから)

さ,これでランニングが調子戻ればいいんですが,まだまだ当社比鈍足。ちなみに2週間後に大阪30k出る予定。走れるのか??

  1. 関連記事→Apple Watchでのトラッキングはワークアウト一択か - ultravisitor