GPSハーフマラソン3回目&4回目走った

あっつい!!!!毎日が続きますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このクソ暑いなか,自分ではランする気になかなかならないので自分に鞭打つためにまたTATTAのGPSハーフマラソンにエントリーしました。

このTATTAサタデーランには言いたいこともいろいろあります! 出走1500円(300ポイント還元なので実質は1200円?)は高くはないとは思うのですが(スタッフ運営費用もあるでしょうし),ただ参加する方からすると,ただ1人で走っているだけで,自主練と変わらないわけですよね。それに1500円(1200円)払うからには,自主練にはないプラスアルファの要素が欲しいわけです。

それが,他のエントリーランナーたちをまじえたランキングなわけですけど,これが今いち楽しくない。

土日のどちらかにハーフ(なり10kなり)走って,アプリからサーバにアップロードされて,結果が集計されて発表されるんですが,結果が出るのが数日からへたすると1週間以上あとなんですよね。せっかく走るんだから,走り終わってすぐ順位知りたいじゃないですか? そういう達成感みたいなのが感じられないんですよね。

もちろん,全員のデータが出揃うのは土日のあとですし,特にガーミンなどで計測して連携する場合,TATTAにデータが正しく送信されるのにタイムラグができるし,ということは理解できるんですが,でもやっぱり! 数日〜1週間後に結果発表だと,1500円払っているのにリアルタイムにレースでたという実感が全然わかなくて,結局,後日順位を知るために1500払っているだけかー,と思うとけっこう微妙な出費だな,と。もっと楽しい感覚がほしい。全然楽しくないのよね。ぜいぜいと走り終わってその場でアプリ見て,「あー何位かー!」とか見たいじゃないですか。

そう考えるといちばんいいのは,後日結果が確定してから発表じゃなくて,エントリーしたひとが走っている土日からもうリアルタイムで順位がわかるみたいなシステム。もちろん,土日だとまだすべてのランナーが走り終わってない状況ですから,ランキングといったって,その時点に走り終わった人,データが送信できた人の間のランキングにすぎないんですが,それって楽しそうじゃないですか?

M-1グランプリとかで,トップバッターの漫才師が「順位は……1位です!」「あたりまえやがな!」みたいな流れ,GPSマラソンであってもいいと思う。で,リロードするたびに自分の順位が下がるの。あるいは下がらなかったりするの。上がることはない(笑)。で,最終ランキングは後日確定。これでいいじゃないですか?

実質的にはただの自主ランなのにわざわざ1500円払っているんだから,こういうゲーム性があったらもうちょっと面白いだろうに,現状は微妙すぎます。

……と文句をいいつつ,走りました。

8月9日

まず,第8回TATTAサタデーラン,北信の某湖畔を走りました。いつも走っているんですが,湖畔ってどんなところでも起伏が激しくてハードなんですよね。その分練習にはいいと思うんですが,タイムはでない。

しかし,さすが標高657mの高地。8月の都会の灼熱とは違い,気温は26度弱。ただ,湿度が高い。山やからねー。

ということでスタート。

↓スタート地点。うっそうとしています。でもコースの大半は舗装された湖畔周遊路です。
f:id:ultravisitor:20200809161321j:plain

↓湖畔は景色が(・∀・)イイ!!……けどハード
f:id:ultravisitor:20200809165452j:plain

上りもハードだけど,下りは下りでけっこう足にダメージあるんよねー。ということで,ハードな上下も終わって比較的平坦で走りやすいはずの最後の5kも全然足が動かず。いや,てか体重が重すぎるのかも。

途中写真撮ったりしたこともあり,タイムはギリギリ2時間切りの1h59m48s。ま,1人でこのコース走ったらこんなもんです。順位は48人中11位。てかエントリー数少なっ! 前回79人中28位でしたけど,やっぱり暑いからエントリーする人少なくなってるかな。

8月15日

次に,第9回TATTAサタデーラン。今回は国道を新潟方面へ10k北上して戻ってくるコースを選びました。

スタートは朝10時,晴天。全国的に記録的な猛暑。ここは標高670m,そんなに暑くはならないだろうと思っていたのですが……。

↓信号はほとんどなく,ランニングコースとしては走りやすい……はずだったが
f:id:ultravisitor:20200815120848j:plain

この週はキャンプに行っていたこともあって一度も走れておらず,最初から身体が重め。しかし往路はゆるやかにひたすら下りなのでそれなりに走りましたが,本当にひたすら10kほとんど下りなので,分かっちゃいたけれども走りながら「復路だいじょうぶかいな??」と思っていました。

で,復路のころには時刻は11時,陽も高くなって気温も30度まで上昇。あっっつい!!!!

そんななか「急ではないが延々上り」を2kほど走っていると,ほんとにキツくて,全然脚が動かないし,持っていたスポドリも温くなってしまってるし,「ちょ,このままじゃヤバイんじゃね?ww」と命の危険を感じ,通りかかったセブンイレブンに飛び込んで涼むことにしました。(ちなみに10kも幹線道路の国道走ってコンビニはこれ一軒だけの田舎……)

タンクトップ&短パンで全身滝のように汗を書いているオッサンが入店してきて思いっきりぁゃιぃ感じだろうなあと思いつつ,15分ほど涼んで生き返りました,ほんと。ありがとうセブンイレブン! ドリンクを買って,気分も新たに残り8kを完走しました。

タイムは,コンビニ休憩を除いて2h5m33sと,ひさびさに2時間超えました。まあこれはしゃーないです。むしろこの程度で済んでよかった。順位は50人中16位でした。まあ休憩入っているんで到底レースとは言えませんが。

翌々日には灼熱の都会に帰ったので,長距離はこれで当分ナシだな。

でも,秋からは小規模レースがぽつぽつ出始めています。とりあえず大阪30kにエントリー。さあどうなることやら。

いじょ!

今後のレース予定:

  • 10/10 大阪30k秋大会

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
40) 2020.08 第9回TATTAサタデーラン(GPSレース) 2h05m33s
39) 2020.08 第8回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m48s
38) 2020.08 第7回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h57m22s
37) 2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m50s(信号込)
36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)*PB*
35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
11) 2020.07 神戸ワイナリーサンセットRUN! 20km 1h48m24s
10) 2018.10 第1回 HAT神戸 ザ・チャレンジ 30km 2h43m13s
9) 2018.10 2018 大阪30k 秋大会 30km 3h15m06s
8) 2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
7) 2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
6) 2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
5) 2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
4) 2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
3) 2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2) 2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
1) 2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
43) 2020.02 高知龍馬マラソン2020 3h52m00s
42) 2019.12 第31回 加古川マラソン 3h53m49s
41) 2019.11 第28回赤穂義士マラソン 3h58m46s(グロス)
40) 2019.11 第9回神戸マラソン 3h57m42s
39) 2019.11 第23回大阪・淀川市民マラソン 3h58m56s
38) 2019.04 第6回香住ジオパークフルマラソン 3h48m11s
37) 2019.03 淀川寛平マラソン2019 3h49m53s
36) 2019.02 高知龍馬マラソン2019 3h50m43s
35) 2018.12 第30回加古川マラソン 3h55m23s
34) 2018.11 第8回神戸マラソン 4h00m08s
33) 2018.04 第5回香住ジオパークフルマラソン 3h55m13s
32) 2018.03 第8回なにわ淀川ハーフマラソン(フル) 3h56m33s
31) 2018.03 第38回篠山ABCマラソン 4h11m03s
30) 2018.02 高知龍馬マラソン2018 3h52m13s
29) 2017.12 第29回加古川マラソン 3h50m06s
28) 2017.12 第26回赤穂義士マラソン 3h55m56s
27) 2017.11 第27回福知山マラソン 3h54m29s
26) 2017.11 第21回大阪・淀川マラソン 3h58m16s
25) 2017.4 第4回香住ジオパークフルマラソン 3h50m05s
24) 2017.03 第37回篠山ABCマラソン 3h57m53s
23) 2017.02 高知龍馬マラソン2017 3h52m51s
22) 2016.12 第28回加古川マラソン 3h49m25s
21) 2016.11 第26回福知山マラソン 3h56m47s
20) 2016.11 第20回大阪・淀川マラソン 3h55m57s
19) 2016.4 第3回香住ジオパークフルマラソン 3h53m15s
18) 2016.2 2016 Death Valley Marathon 3h57m02s
17) 2016.1 A New Year A New You Huntington Beach 3h57m50s
16) 2015.12 Holly Jolly Run Huntington Beach 4h7m27s
15) 2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
14) 2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
13) 2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
12) 2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
11) 2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
10) 2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
9) 2014.05 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
8) 2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
7) 2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
6) 2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
5) 2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
4) 2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s *PB*
3) 2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2) 2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
1) 2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s