乗鞍天空マラソン(とボロ山荘リフォーム準備)

今年に入ってすっかりランもサボりまくっている今日この頃ですが、今シーズン最後のランとして6月24日、長野は安曇野近くの乗鞍岳で開催されている30kmマラソン、乗鞍天空マラソンに参加してきました…が、その前に。

ここ最近はぼくが管理することになっている親父のボロ山荘のリフォームのため、寄ってきました。うちのボロ山荘は、暖房器具の不調、煤被害、風呂釜の故障、外装ペンキの剥がれなど、問題が山積みだったのですが、意を決して問題解決することに。しかし内装もいろいろやってもらうのに屋内が散らかりすぎているので、スー居人ちゃんと掃除をしにきたというわけです。

↓足場がかかって、外装ペンキの剥がしもある程度進んでいる、うちのボロ山荘。
f:id:ultravisitor:20120623120707j:image

↓スー居人ちゃんと小一時間ほど片付けて30年来の積年のゴミを積み込んだバニ朗の勇姿。
f:id:ultravisitor:20120623131007j:image

その後、乗鞍に移動。今回は泊まるのはいわゆる「ペンション」! これまでなんとなく避けてきた「ペンション」なるものに、大人になって初めてチェックインしました。
f:id:ultravisitor:20120623153152j:image

アメリカのベッド&ブレックファスト的な雰囲気でなかなか良いところでした。もっとも、ベッド&ブレックファストどころか、夜はフレンチだったけど。
f:id:ultravisitor:20120623154146j:image

翌日はいよいよラン。宿泊場所から徒歩数分のマラソンスタート地点へ。梅雨時だけれども幸い天気は良くてラッキー。そして宿泊場所から徒歩数分というのは、本当に楽チン!
f:id:ultravisitor:20120624075322j:image

そしていよいよスタート。まさか前方に見える山まで登るとはこのときは認識していませんでした…。
f:id:ultravisitor:20120624080131j:image

乗鞍天空マラソンは標高差1000mという過酷なレースで(てかそれ登山やん!)、上の方は雪渓になっているらしいということで、なんか気温低そうだし、給水はそんなにいらんだろと思って、水は携帯しなかったのですが、今回は予想外に天候が良い&気温も高く、最初の給水地の7km地点までですでにけっこう辛かった。うー、スポーツドリンク携帯すれば良かった…。

↓下の写真は8km地点ぐらい。「おお、下を走る人々が蟻のようだ!」と、まだ余裕があったのだが…。
f:id:ultravisitor:20120624085825j:image

なんせ上りが18km続(き、そののちに下りが12km続)くというめちゃめちゃなコース。雪が見えてくるにつれてだんだん辛くなり…
f:id:ultravisitor:20120624100242j:image

このあたりになるとマジで辛い。
f:id:ultravisitor:20120624101419j:image

「どんなに遅くなっても、歩く方が速いぐらいになっても、絶対歩かないぞ!」という決意で走っていたのですが、15kmすぎぐらいでついに断念。てか、ムリ。もう走れない。

マジ泣きそうになりつつ、景色は雪渓に。

f:id:ultravisitor:20120624102247j:image

しかし景色に感心する余裕もなく、ただもう歩くしかないオレ。

で、もう少しで18km地点の折り返しというところで、音楽を聴いていたiPhoneからは知る人ぞ知る、Bonnie Pinkの名曲「Get On The Bus」が流れてきたのです。この曲は、「もう強がって頑張らなくていいよ、もう十分やったから、さあバスに乗って」という癒しの、美しいミッドテンポ・バラードなのです。辛すぎる自分にはハマりすぎている曲。マジで泣けてきました。

泣けるといえば涙パワー! 泣けると脳内ドーパミン?が分泌されて、それまで出なかった力が出るんです! 過去のフルマラソンでも経験済み。

…と思いきや、涙パワーをもってしてもぜんっぜんっ脚動かねえ。

自分がすでに限界に来ているとわかった瞬間でした。

で、涙ぐみながらもとぼとぼ歩いているとついに18kmの折り返し地点!

f:id:ultravisitor:20120624103013j:image

もう気分はゴール! ここでも泣けて泣けて…ようやった、オレ、って感じで感動ですよ。

周りには泣いている人はいなかったけど、「気分はゴール」という人はたくさんいて、そーゆー皆さんにまじって、かなり長い間折り返し地点で休憩しました。

しばらく休憩したあと、再出発。あとは12kmの下りです。前半は楽チンで楽チンで! うっひょー下り、余裕やなー! と気分良く走っていたのですが…。

しかしいくら下りでも18km走ったらあとの12kmですから、気分的には「すぐゴールできるやん」と思っていても全然ゴールにたどり着かない。

そうこうしているうちに、スタミナ切れ&筋肉疲労で、後半はマジで辛かったっす。

で、走り始める前の目標タイムだった3時間からは大幅に遅れた3時間45分でようやくゴール。ここでも感極まってしまいました。

5kmごとのキロあたりペースは以下の通り。

1キロあたり 高低差
5.00 km 6:44 274m
5.00 km 7:24 290
5.00 km 8:38 343
5.00 km 10:31 110
5.00 km 6:02 -369
5.00 km 5:54 -302

来年はどうしようかなあ〜。出たいような出たくないような…。

それはともかく、帰りは乗鞍のスーパー銭湯「湯けむり館」でゆっくりしていきました。ここは凡庸な名前とは裏腹に、建物も味があるし、湯も硫黄臭のある白濁湯で最高!

f:id:ultravisitor:20120624141531j:image

その後500kmの距離をバニ朗で運転して帰りましたとさ。

いじょ。

Date Name Distance Gross Net
2012.6 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h45m43s 3h44m代(自己計測)
2012.4 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h47m00s 1h46m11s
2012.1 第22回六甲シティマラソン 10km 49m31s 48m代?(自己計測)
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h56m04s 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h29m47s 4h20m46s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h58m33s 1h57m23s(自己計測)
2011.4 芦屋国際ファンラン 10km(初) 52m30s 51m27s