第26回福知山マラソン走った

さる11/23,福知山マラソン走ってきました。福知山マラソンは2014年に走っていて,2回目です。

朝6時前に起きて,6時半にバリやんで出発。8時すぎには福知山ICに着いたけど,マラソン参加者渋滞で,河原の駐車場に到着するのに45分かかった( -_-)。もっと早く行ったほうが良いのかも。

さて早速ですが,スタート。フルマラソンは1万人というけっこう大きな大会。
f:id:ultravisitor:20161123103211j:plain

上下長袖で走りましたが,最初は風が強くて体感温度が低く,けっこう辛かった。後半は風が止んで,助かりました。小雨ぱらつくことがあったけど,気にならない程度。

この大会はさすがに伝統ある大会だけあって,ボランティアの数が非常に多く,給水所もたくさんあるのがありがたい。しかも,給水所には必ず500m前から案内があるので励みになります。

自分的な調子は良くも悪くもないという感じ。2週間前の淀川市民マラソンでは30km過ぎてペースアップして35km過ぎて死んだので,今回はもう辛抱して辛抱して,ずーーーっと同じペースで走ることを心がけました。

↓10kmごとの,キロあたりのペース/前回の淀川市民マラソンとの比較(自己計測)

距離 前回 今回
-10k 5:37 5:42
-20k 5:33 5:32
-30k 5:32 5:35
-40k 5:38 5:36
-42.2k 5:51 5:53

最後の2kmはほぼ登りだったので,ペースダウンも大目に見てください(^^;

タイムは3h56m47sでした。前回の淀川より1分遅いですが,まあ,σ(゚∀゚ )オレ的には誤差の範囲内。我慢してイーブンペースで走ったおかげで,前回と違いって辛いという感覚はあまりなかったのは良かったです。

もうちょっとこうしたら良かったなと思ったのは,最初の10kmが遅すぎる点です。前回も「ちょっと遅かったな」と反省したのですが今回は輪をかけて遅い。中規模以上の大会にありがちなんですが,最初の10kmはコースが混雑していて,思うように走れないんですね。最初の10kはウォーミングアップなので,それでも構わない……と思ってまわりに合わせて走っていたのですが,それにしても遅すぎる! もうちょっとアグレッシブに前に出るべきでした。

ちなみに,こういう問題があるために,前の方からスタートするために自己申告タイムを実力をはるかに超えたタイムで申告していると思しきランナーが見受けられます(整列は自己申告タイム順なので)。「おまえその走りでAブロックはありえへんやろ!」という方々が。正直者が馬鹿をみるのでやめていただけたらと思います。

さて,最後に大会について不満点を。ボランティアの方々の数は申し分なく,その点非常に行き届いた大会だと思うのですが,26回もの歴史がある大会にしては,ちょっとどうかな,という構造的な運営上の問題が2点あります。

まず,10kレースがフルマラソンと同じスタート時間で,かつ同じコース。ありえないでしょ! 1万人のフルマラソンランナーの,さらに後ろに10kランナーがいるんです。フルマラソンより10kのほうがスピードレースなのに,10kのランナーは混雑したフルマラソン・ランナーを,よりによって最後尾ブロックから,人混みをかきわけながら走らなければいけないわけです。そんな状況下,10kのトップ・ランナーの一人が転倒するのも見ました。安全上も問題あるし,何よりお金払って出走する10kランナーの上位層に失礼だと思いますね。

ちなみに10kレースの5k地点の関門は45分。号砲から45分ですから,ネットでは30分強だと思われます(10kランナーがスタート地点を通過するのに10分以上かかると思われるので)。下位ランナーにも優しくない。

2点目は駐車場の混雑。行きはICから河原の駐車場にたどり着くまで45分かかったと上に書きましたが,帰りはもっとすごかった。車に乗り込んで駐車場を脱出するまでになんと2時間10分かかった。

ICにたどり着く時間じゃないですよ,駐車場から出るのに,わずか300mほどを移動するのに2時間以上かかったんですよ! 3時半過ぎに車に乗り込んで駐車場を脱出できたのは6時前。さすがに笑うしかありませんでした。

最初は,「朝には誘導係がいっぱいいたのになぜ帰りにはいないんだ!」と思っていましたが,よく考えたら誘導係がいても解決されない。

問題はこうです。出口が一つしかなくて,みなそこへ向かって列を成すのですが……

f:id:ultravisitor:20161127135418p:plain

いかんせん列が進むペースが遅すぎて,横からどんどん車が入ってくるのです。つまり,列が一台分前に進んでも,横から一台入るので,後ろの方はいっこうに前に進まない。

後ろの方は何時間も待っているのに,あとからきた車が前方で列に入るのを指をくわえて見ているしかない。マジで「前方が全部出庫するまで後ろは出庫できないのではないか」と思ってしまうほどに。

しかし,横から入ってくる車にしたって,どの車がどれくらい待っている車なのか,分かるすべもないので,「横入りだ,順番守れ!」と責めるわけにもいかない。誰も順番を把握していないので。誘導係がいたとしても,これを解決するのは難しいでしょうね。

考えられる解決法としては,列をせめて2列作って,前方と後方で分けて並んでもらえれば,後方が全然出られないという問題は解決すると思います。2列作るスペースがあるかどうかは問題ですが。

あるいは誘導係を,列ごとに配置した上で,時間を記した整理券を配って,横から合流する際に整理券の時間をチェックした上で合流させるとかすれば良いんじゃないでしょうか。

実は前回福知山マラソンに参加したときは,確かに出るのに時間がかかったものの,こんな,2時間も待たされたという記憶はありません。前回はもっと前の方に駐車できたのか,あるいは早めの時間に出庫したのか。

いずれにしてもこれは構造的な問題なので,26回もやっている大会がこれを放置しているというのはちょっとどうなのかな,と思いました。実際大会の印象がだいぶ悪くなりましたし,正直「来年も参加したい!」と思えなくなりました。

フルマラソンのレース運営自体は素晴らしいだけに,この点が良くなってくれたら嬉しいな,と思いました。

今後のレース予定:
12/18 三田マスターズハーフ
12/23 加古川マラソン(フル)
1/8 武庫川新春ハーフ
2/19 高知龍馬マラソン(フル)
3/5 篠山ABCマラソン(フル)
4/22 香住ジオパークマラソン(フル)

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2016.11 第26回福知山マラソン 3h56m47s
2016.11 第20回大阪・淀川マラソン 3h55m57s
2016.4 第3回香住ジオパークフルマラソン 3h53m15s
2016.2 2016 Death Valley Marathon 3h57m02s
2016.1 A New Year A New You Huntington Beach 3h57m50s
2015.12 Holly Jolly Run Huntington Beach 4h7m27s
2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.05 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s